アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が背骨を圧迫骨折しました。
重いものを持ったら、折れてしまいました。
すぐ運ばれ、検査した結果、背骨の2本、その間の椎間板がつぶれていたそうです。

詳しい検査(CT,X線、血液検査)の結果、髄液の漏れも神経も大丈夫との事でした。

コルセットをし、おとなしくして毎日の薬、通院、点滴をして、だいぶよくなりました。
当初あったしびれもおさまりました。

しかし、ある日転んでしまい、激痛が走り、病院に行きました。

その後の検査も異常はなかったのですが、その頃から強い吐き気が襲うようになり、原因が分からないと、医者も何もしてくれません。
薬のせいとは考えられないしとも言われました。
寝てなさいと言われるだけです。
それで本当に良くなるのでしょうか。

毎日吐いてばかりいます。
考えられる原因はなんなのでしょうか。
早く楽にしてあげたいのですが。。。

転院させたほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医師ではありません。

背骨(脊椎)の骨折でしたから、たぶん整形外科での受診だと推測いたします。
このような髄液、吐き気というようなキーワードを並べられると硬膜膜刺激症状だとか脊椎と平行して縦走している自律神経系の問題なのかとかムチウチで新たに知られることなった脳脊髄液減少症だとかネット上で調べても気になるものがでてきます。

脳神経外科や脳脊髄液減少症に強い病院に紹介状を書いていただいたりセカンドオピニオン制度を利用するのも一つの選択だと思います。結果、何もなく改善されるのが一番良いのですが。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

koiwakuさん、ありがとうございます。
脳脊髄液減少症、初めて聞く言葉でした。早速検索してみました。
あてはまる症状が沢山あり、やはり詳しく検査しなおす必要があると思います。
本人に伝え、一番いい方法で回復に向かう様共に考え、力になっていけたらと思います。
セカンドオピニオンも視野に入れ、医師に相談した方がいいのではと話してみたいと思います。
親身なお答え、本当にありがとうございました。。。