電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半径30cmの球状の風船の中の気体の質量を測定したところ、11gであった。この気体の密度は何g/cm3であるか。(ただし、球の体積Vは、半径をrとすると、V=4/3πr3とする)
簡単な解説があるとなお助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

密度の単位に注目[g/cm3]は、質量[g]を体積[cm3]で割り算した形になってますね。


密度の求め方もそのまま、
  (密度) = (質量)/(体積)
となります。

いま質量が11gとわかってますね。
体積Vも半径rを使って、V=(4πr^3)/3で計算できると書いてありますね。
風船の半径がr=30cmですから体積も計算できますね。
質量と体積がわかれば、先ほどの式に当てはめて密度が計算できますね。


ちなみに、密度の意味は「単位体積(1cm3)あたりの質量」ということです。
これがわかれば密度の式も理解できるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても分かり易い解説でした。ここまで教えて頂いたので、あとは自力で頑張ってみます!今、とてもすっきりした気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 01:34

m=11gが風船自体の重さを差し引いた気体だけの質量とすれば、


有効桁数が2桁なので
密度:m/V=11/{(4/3)π*30^3}≒9.7×10^(-5) [g/cm^3]
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え本当にありがとうございました。この解説を基に改めて自分自身で計算してみます。感謝!

お礼日時:2009/04/25 01:29

密度=質量÷体積


  =11g÷{(4÷3)×3.14×30×30×30}
  =0.0000973
  =9.73×10^(-5)

答え 9.73×10^(-5)g/cm3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。この手の問題をサっと解ける方が本当に羨ましいです。大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/25 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!