電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カンジダ治療のため、昨日、婦人科で膣錠(オキゾナール)を入れてもらいました。
今週末、排卵予定で妊娠希望なのですが、先生からは『タイミングを取る前に、よく洗ってね。膣錠が精子を殺すから』と言われました。

ですが、よく考えるとどう洗えばよいのかわかりません。
膣の中にシャワーなどでお湯を入れればよいのでしょうか。それで膣錠は流れるのでしょうか。病院できちんと聞いておけばよかったのですが・・・・。

もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (1件)

薬局で売っているビデで洗い流せると思いますが、念のため病院に電話ででも聞いた方が良いと思います。

ただ、カンジダが完治するまでは性交は控えた方が良いのかなって思います。ピンポン感染がおこる可能性もありますし、炎症がおきているので刺激は控えた方が良いかと。きちんと毎日通院すれば、1週間で治ります。妊娠については、来月また頑張ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ビデって使った事ないのですが、薬局に行ってみます。
カンジダがあるのに、タイミングとって大丈夫なのかな?と私も思ったのですが、先生は『大丈夫』と・・・。自分でも気持ち悪いし、気分が乗らないのですが、不妊で今月は注射に連日通っていたので無駄にしたくない気持ちもあり・・・。様子を見てみます。