アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揺れ動き、と しましたが、痙攣に近いように思います。
私自身のことではないのですが
就寝中、眠りに入って しばらくすると、脚が びくびく ひきつるような動きが間断なく続くことがあって、横で寝ていると、ベッド全体(そんなにスプリングが きいてるとか、ふかふかのベッドというわけでもないです)揺れるために、こちらまで目が覚めてしまうことがあります。
起き上がって本人のようすを見ていると、一応、眠り込んでいるようには見えるのですが、これでは熟睡ができていないのではと思えます。

仕事で、大阪から北海道までとか、長距離出張することも けっこう多いですし、長時間、車を運転することも多いので、疲れが たまっているせいもあるのかなと思いますが、それにしても独特な感じがするので、他に何か大きな原因があるのか、食生活で不足があるのかなど、以前から気になっています。
よろしく お願いします。

A 回答 (1件)

だいぶ疲れているのでしょうか?


参考までに、もしその方に日中の眠気が強いようでしたら、睡眠時無呼吸の検査を勧めてはどうでしょうか?
たしか、その類の病気の中に足が痙攣するようなタイプの物があったと思います。
一応、「睡眠時無呼吸症候群ガイド」のURLつけておきます。

参考URL:http://www.sleep-mukokyu.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき有難うございます。

そうですねえ、仕事の疲れは、そうとうにあるようです。
遠方へ出張の おりなど長時間の運転も苦痛になってきているようです。

就寝中、それほどイビキをかくわけではないのですが、とりあえず、御紹介くださったURLを拝見しました。のちほど、あらためてジックリと みてみます。
だいぶ以前に、何かのビタミンが不足しているだとかチラッと聞いたように思うのですが、睡眠時間そのものは、だいたい5時間くらい とれれば、まあ満足だと本人は言うものの、やはり慢性的な睡眠不足にはなっているだろうと思われます。
飲酒も好みますので、いろいろ要注意事項がありそうです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!