これ何て呼びますか

血圧計について質問致します。ネットで検索しますと、多くの種類が有り、値段も色々です。正しく測定したいのですが、どのような血圧計が良いのでしょうか?教えて下さい。今、NHKの健康番組を観てます。

A 回答 (4件)

医師です。


医療者としては、No.1の方の回答のように水銀計が理想ですが、コロトコフ音など一般の方には聞き取りにくく、判断しずらい部分もあろうかと思います。一般の方は、お手軽な自動血圧計がよろしいかと思います。自動血圧計もカフを上腕に巻き付けるもの、腕を差し入れるもの、手首で測定するもの、また自分で加圧して測定するもの、自動的に加圧するものなど機種は様々です。高血圧などで病院に通院し、医師に日常の血圧の値を報告するなどして血圧管理を試みようと考えている方には、上腕で測定するものがお勧めです(測定部位にて値が変わりますので)。一人で測定する場合には、カフが巻きずらいので、腕を差し込む自動加圧式のものがよろしいかと思います(値段も少し高いですが)。大きさは少し大きくなってしまいますが、自宅で常置できる場所を探して置いておくと、便利に使えます(しまっておくと、取り出すのが面倒になって、宝の持ち腐れになる危険性大です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/10 05:54

こんにちは。

わたしは看護師を20年しています。現在わたしの勤める病院ではテルモのものを使用しています。看護師が使用しているものは病棟でたくさんの患者さまの血圧を測りますのでコンパクトで軽量でかなり正確なものです。ご家庭でお使いであれば卓上のものなどさまざまあると思いますがどのように使用するのかを考えてから形状を決められてはいかがでしょうか?ちなみにテルモは医療機器の会社ですが家庭用のものも出していると思います。価格は付属する機能や測定値の正確さに比例すると思います。血圧の値をかなり正確に把握されたいのか毎日の目安程度でよいのかによって価格も変わってくると思います。
    • good
    • 0

ア.自分で自分の血圧を計測する?


イ.他者が自分の血圧を計測する?(自分が他者の血圧を計測する?)
ウ.家庭療養で日々の血圧をチェックするように指導を受けた?
エ.医療系の学生で、自宅でも血圧測定の練習ができるようにしておきたい。
等々の目的も書いていただくと回答も得やすいと思います。

たとえば
ア.では自分で加圧してチェックするのが片手で行いにくいので、いわゆる自動血圧計などをすすめやすいです。指尖計測より手首計測より上腕部計測式の方が精度は高いと言われていますが、自動血圧計と手動式血圧計のデータの精度の差は極端には無かったという医学的データもあります。
イ.では手動式血圧もおすすめできますが、要は測定できるかどうかですね。
ウ.手動式も自動式もいいですが、手動式に多い水銀柱よりアネロイド型血圧は場所も取らずに容易にできる手動式です。
エ.病院や大学と同等の水銀柱、ステートをお求め下さい。
です。
    • good
    • 0

水銀血圧計と聴診器の組み合わせがベストです。

故障がないし正確です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!