アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から高校生になりました男子です。
前々から音楽に興味を持っていたので、
部活動で吹奏楽部に入ろうと思っていたのですが、
その学校の吹奏楽部には男子の部員が全くいなかったんです。
同級生で一人男子で絶対入るって友達もいるんですが、
やっぱり男子が1,2人では・・肩身が狭いような気がして・・
でも音楽をやってみたいという夢は捨てられなくて
どうしようかと迷っています。
どうするべきでしょうか?
又、中学や高校で吹奏楽に入っている(又はいた)男子の人で
男子部員がほとんどいない状況の人
どんな感じか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。。

A 回答 (8件)

私は現在、高校で吹奏楽をやっています。


中学の頃、部長を務めていたのですが、私の二個下と二個上にはどちらの学年にも一人だけ、男子部員がいました。
それに高校の方にも、今年一回生になられた先輩は一人でした。
だから、一人で部活に入っていても、全然おかしくないし、音楽は万国共通でもあるので、男子だから出来ない、女子だからやってもいいなどといったことはないと思います。

音楽が好きならば、ぜひとも入る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません・・・
そうですよね・・!男女関係ありませんよね!
音楽することは夢だったので入りました

お礼日時:2009/05/11 20:16

日本でも昔は吹奏楽部が男ばっかりだった時代がありました。

その後次第に女子が多くなり、現在に至っています。

確かに今では男子は減っていますが、最終的に長く続ける人が多いのも確かです。性別はあまり関係ありません。ぜひ、がんばってほしいものです。

その活動の中で、きっと将来役立つ経験もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません・・・
そうだったんですか!?ビックリです
ありがとうございます
3年間頑張っていきたいです

お礼日時:2009/05/11 20:17

娘が中高と吹奏楽をやっています



男子だから形見が狭いということはないですよ
楽器運びやチューバなどの演奏には、男子は欠かせませんから
大歓迎だと思います。
中途半端な運動部よりも、吹奏楽部の方がハードですし
充実した高校生活を送れると思いますよ

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません・・・
ありがとうございました。
ちなみに、担当楽器チューバに決まりました(笑

お礼日時:2009/05/11 20:13

こんにちは



今はどこも男子は少ないでしょうね。
案外入ってしまえばこちらも向こうもそんなこと気にしませんから、思い切って入部してしまえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてすいません・・・
ですよね!頑張っていきたいです

お礼日時:2009/05/11 20:21

日本の中学・高校の吹奏楽は男子率が低いので海外の吹奏楽関係者からびっくりされることが多いようです。



吹奏楽部員はかしこい子が多いので、運動部に比べて差別が少ない印象があります。(あくまで印象という程度ですが)
男子同士はとても仲良くなれることが多いようですね。
部活は実力の世界ですので、ヘタだと発言力がなくなることはありますが、それは男女には関係ありません。

経験者と比べると最初はハンディを感じるかもしれませんが、入部してがんばってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません・・・
吹奏楽の男子率が低いのは日本だけだったんですね・・ビックリです
自分なりに頑張っていきたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 20:20

女子ですが……


中3の現役吹奏楽部員です。

質問者さんの他に男子がもう一人入るんですよね?
なら、少しはマシだと思います。

私が1年のときの3年生は、10人に対して男子は3人でした。
今年は2,3年みんな女子に対して、1年生男子が3,4人入部しました。
結構みんな、友達と一緒という感じではなく、自分の意志で来たという感じでした。

先輩で男子がいましたが、全然肩身の狭い思いなんてしてなかったですよ。

吹奏楽はすっごい楽しいです♪
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません・・・
それを聞いて安心しました。
頑張っていきたいです^-^

お礼日時:2009/05/11 20:12

座禅する気分で中学の2年ちょいを過ごしました。


無理じゃないと思いますよ。

数少ない男手として楽器運びに音楽の先生の雑用係にと使われることが多くなると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません・・・
ありがとうございます。
自分の夢なので、雑用係にされようとも頑張っていきたいです

お礼日時:2009/05/11 20:09

入部することです。

夢は捨てるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません・・・
そうですよね! 思い切って先日入部届けだしました。

お礼日時:2009/05/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!