プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、24歳女性です。よろしくお願いします。

2週間以上前から、ずっとめまいが続いています。いわゆるメニエール病(近くにこの病気の人がいるため症状は分かるのですが)のような激しいめまいではなく、立っていても座っていてもクラクラ…と頭の中が揺れるようなめまいです。気持ちが悪く、頭痛もします。一時間程横になると少し治まるのですが、起き上がるとまた同じめまいがするため、一日中、寝ては起きてを繰り返すような生活になっています。家族はただの貧血じゃないか?と言うのですが、今までこんな体調になったことがないので、ちょっと心配です。

不安になって「めまい」についての本も買ってみたのですが、耳鼻科に行けばいいのか…それとも場合によっては脳神経外科か内科という記載もあり、一体どの病院に行けばいいのか良く分かりません。現在、就職活動中でほぼ毎日面接があるため、いろんな病院を回るのは避けたい状況です。めまいについて経験がある方、何かこういう病院がいい等のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

インターネット上で『めまい相談医』と検索すれば、日本めまい平衡医学会が認定した、めまい診療の専門知識と診療技術を持つ医師を検索できます。

    • good
    • 2

ダイエットしていますか? あるいは偏食や小食ではないでしようか?


栄養失調からくる低血圧、貧血、ホルモンバランスの崩れを起していませんか?

原因、病名はわかりませんが、
総合病院で詳しく調べてもらってください。
とりあえず、内科へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと小食なのですが、体調が悪いことから食欲不振で、
ここ1ヶ月かなり体重が落ちてしまったのは確かです。
低血圧&貧血は過去に病院の検査で引っかかっています。

とりあえず最初に内科に行ってみて、それから総合病院
へ向かおうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/26 18:20

もし総合病院を受診しても異常が見つからなかった場合は、生活習慣に起因していることも考えられます。


現代日本人の普通の生活習慣である、睡眠不足、運動不足、朝食ヌキ(またはパンだけ、果物だけといった食事)、ダイエット、タンパク質不足、お菓子の頻繁な摂取などは、病院の検査では引っかからないのにすごく不快な症状を引き起こしやすいです。
現在一般的に用いられている検査項目・基準では、体内の栄養(ビタミン・ミネラル・タンパク質)状態の解析は充分なものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
病院で異常なしなら、生活習慣も起因してるかもしれないんですね。
…確かに。運動不足と、朝食は少ししか食べていないのでちょっと
自分でも当てはまります。めまいがあって体調が悪い→食べれないの
悪循環になっているので、とにかく病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/26 18:23

貧血の場合は寝ていれば治ることが多いです。


血圧が極度に下がっていなければ貧血の可能性は低いと思います。
脳腫瘍の場合も同様の症状になり、従来はなかなか発見できなかったのですが今はMRIでだいたい分かるようになりました。
設備のある脳外科で診て貰えば安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去に貧血って診断されたことがあったのですが、その時は
寝ていれば良くなっていた気がするので、今回は…う~ん。
めまいの本に、脳腫瘍も同様の症状になるって書いてありました。
ただの貧血ならいいのですが、脳のほうだとちょっと心配なので、
設備の整っている総合病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/26 18:26

よくわからない時は、総合病院に行くのが確実です。


内科、耳鼻科、脳外科のある病院を探して行かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。待ち時間が長いので躊躇してたのですが、
やはり総合病院が一番確実なんですよね。内科・耳鼻科・脳外科が
全部揃った病院を見つけたので、そこへ行ってみようと思います。
皆さんに相談できて、やっと行こうって思えました。(遅いけど…)
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!