プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、今年の秋に通信制短大に入り、保育士を目指す26歳の男子です。

 今、困ったことがあり、同じように20代後半で通信制短大若しくは大学に入られて保育士の資格を取られた方に聞きたいのですか、どうか宜しくお願い申し上げます。

 私は、今、民間企業(ホームセンター)でアルバイトをしているのですか、出来れば、保育とか学童でアルバイトをしながら保育士の資格を取得したいと考えているのですが、スクーリングの問題で断られることが多く困っています。

 民間企業だとスクーリングのために、10連休等をとれないと思うのと、アルバイトをするにしても、民間企業でアルバイトをするより、保育所等でアルバイトを実務経験をみなされる可能性があると考えたからです。

 だからといって何もしないというわけにはいかないと思うのですが、どのようにして資格を取得されましたか。

 民間企業でも理解してくれる企業はありますか?
 民間企業でアルバイトをして、卒業をするより、年齢的にも保育とかでアルバイト若しくは正規で仕事をした方が有利だと考えているのですか、どういうふうに考えていますか。教えて下さい。 
 今、仕事に携われなくで、凄く困っています。
 宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私自身は通学制の短大で保育の資格を取った物ですが・・。



保育士の資格を取得後はどのような現場で働きたいとお考えですか?保育士の資格が生かされるのは何も保育園だけでは在りませんし。できれば生きたい方向へ一番近いところで働ければ理想でしょうね。

ただ、将来保育所で働きたいのであれば、なるべく子供と接する事が出来るお仕事をされたいのは分かります。ただ、認可・無認可関係なくほとんど募集してるのは「有資格者」ではないでしょうか。最近特に無資格者の保育による事故などがクローズアップされてきてますので・・・。
ただ、無認可の方がその点はもしかしたら理解がある園もあるかもしれません。

あとは「子供教室」等の教員・家庭教師等でしょうか。どちらかというと家庭教師のほうが融通は利きそうですね。

保育の道を目指す場合、スクーリングのほかに必ず実習が入ってきますよね。これが曲者で・・・。他の学科よりもより多く「仕事を休まないといけない」と言う事がネックにはなるでしょう。ですのでいっそのこと今は学生なんだと割り切って、シフト制など都合が聞くアルバイトに専念するか・・・のどちらかだと思います。
民間企業だとその勉強が今後その企業に寄与するような内容であれば理解をしてくれるとこもあるようですが・・・。実際は厳しそうですね。

ちなみに男性保育士の方はまだまだ人数が足りませんよね。子供を保育園に預けてる側としてはもっと増えて欲しいです。(母子家庭なので園で父親役の男性がいるとすごく助かります。)男性保育士を積極的に採用してる園も増えてきてるようなので、就職に関しては問題ないのでは?(最近の事情を知らないのでもしかしたら厳しくなってるかも知れませんが。ただ、保育士のお給料はあまり高いほうではないので、将来的に家庭を支えるかもしれない男性にとっては少ないのでは、ということで採用を控えてる園があることも事実のようです)

あと取得できるならば幼稚園教諭の方の免許も取られた方が門戸は広がりますよ。幼稚園への就職も出来ますしね。

私も春から保育関係ではないですが通信教育で学ぶ予定です。生活はやはりシフト制のアルバイトにしようかなと思ってます。学業に差し支えても困りますので・・・。
男性保育士さんには非常に期待しています。是非頑張っていただきたいです。
    • good
    • 2

こんにちは



自分も男性です。お互い頑張りましょう!

保育士免許を所得したいとのことですので
保育士の試験を受けられると良いと思います(ピアノは弾けますか?)

保育士にこだわらないのであれば
明星大学の通信でスクーリング2日ほど参加するだけで
幼稚園2種は所得可能です (短大卒業の必要あり→最短1年)

只、男性の場合、給与の関係上、保育
専門の仕事は厳しいのではないでしょうか

仕事の合間をぬって好きな時間に活動するのであれば
21世紀職業財団やファミリーサポートセンターの
講習を3日ほど受けて登録されるといいと思います

思わぬ事故がおきたときの保険がおりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!