アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

現在、地方紙への就職を考えております。
全国紙ではなく、地方紙を選んだ理由を考えております。
「生まれ育った地元社会への貢献」の他に、
全国紙にはない地方紙の魅力があれば教えて頂きたいと思います。
地方紙と全国紙の違いはどのようなものでしょうか?

A 回答 (5件)

どこの地方紙かわからないので何ですが、たとえば神戸新聞なら、あの大震災の中で唯一といっていいほどまともに被災者と向き合ったと思います。


少なくとも全国紙は地元の被災者とともに行動できたとは思えません。
そういう地元ならではのことがあると思います。
    • good
    • 0

報道機関に就職する理由が、誰かに何か(事件とかイベントとか)を伝えたいたいからだと思います。

(と勝手に仮定しています)
 全国紙は大量の「自分が知らない誰か」に伝えられますが、地方紙なら「自分が知ってる誰か」に伝えることができて、報道する実感が得られる。
 というようなことが自分で考えられないなら、ぜひ新聞社に入社しないでください。購読者がかわいそうです。
    • good
    • 0

地方紙は地元の発展があってこそ成り立ちます。


いわば運命共同体です。
全国紙が天下国家を論じていれば、地方紙は、
地元密着、地元振興が大事なキーになります。
例えば地元で汚職があった場合は、何度も報道するのは地方紙ならではで、事件も同じことです。
    • good
    • 0

入社のための志望動機については他人に聞くものではなく自己に尋ねてはいかがでしょうか?



一応、マスコミですので、モノの考え方、表現の仕方など能力があって志望されるのでしょうからね…

そのような素養を持つ方が
>全国紙にはない地方紙の魅力があれば教えて頂きたいと思います。
と、お尋ねになる…それほど地方紙には魅力や特色がないことが自らの言葉で浮き彫りになっていますよね。
    • good
    • 1

一番大きな違いは、地域密着型の記事が多い事でしょう。



また、同じ地域の中にでも、知られていない重要で大切な事や、とても役立つ情報が埋もれている事が多々あります。
「灯台下暗し」の、全国紙が相手にしないその様な情報を、地域の皆さんに提供できるのが地方紙の良さだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!