電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳2か月の男の子 双子です。

出生体重2700g 
現在10キロはあると思います。

二人ともよく食べ、食べすぎだと思うくらい食べてしまいます。
1歳までの食事はほとんどが手作りでお粥80gおかず80gと離乳食開始からずっとグラムを計って与えていました。
ミルクの時からとてもよく飲むので、母乳ではないのでミルクも私が調整し与えすぎる事はなく220mlが最高です。

ですが、もしもどれくらい飲むのだろう、どれくらい食べるだろうと
好きなようにさせてみると、とどめを知らないほどです。

最近になってグラムを計る事もやめましたが、手造りの食事は
多少多めにあげてる気がするのです。

80gお粥の量を目安に目分量で軟飯をあげています。

最近レトルトの離乳食も利用する事が多くなりました。
ふと疑問に思ったのですが…。
1歳~の離乳食レトルトはおかずとセットになってるものは
ほとんどが80gと80gで入っていますね。

あれはおおよその目安の一食分あたりなのでしょうか???

カロリーでそうなっているわけではないですよね?

それらをお皿に出してみると わーーー少ない(^_^;)
と思ってしまいます。

でも栄養も考えているだろうし、食べすぎもどうかと思うしと
それだけしか与えないのですが、子供たちは満足するはずもなく(^_^;)
困ってます。

ゆっくり食べさせても同じ。手づかみで少しづつあげても同じ。
というか待ってられないので無理やり待たせてゆっくり目にあげるのですが…。

別に子供たちがうるさいのはどうでもいいのです(余談でした)

基本1歳過ぎの子供の標準の量がレトルトの量と考えていいのかどうか
ご存じの方いらっしゃいますか?

良く食べる子は食べるのが当然なので、そこは臨機応変にしようとは
思っているのですが、
小さい頃のようにちょこちょこ増やしていけばいいものか、
いつになったら増えていくのか不思議に思いました。

うちの子たちはほっておくと80g二つセットを2セット平気で食べそうな勢いです(^_^;)

A 回答 (4件)

ベビーフードで


80gの内容量が多い月齢は
離乳食中期~後期ですよね?
完了期~幼児食の内容量は
たいてい100~150gだと思いますよ。
おかずだけでです。
それに子供茶碗3/2~1杯のご飯(軟飯)と
汁物とかになりますよね。
それが標準かと思います。

離乳食を遅く始められて
まだ後期くらいなんでしょうか?

うちの娘も食べる方ですが
その頃は外出時なんかは
120g2つと ご飯とかでした。

運動量も増える一方だし
よっぽど高カロリー食・おやつが多いとかでない限り
肥満などの心配はないですよ。

この回答への補足

はいそうです。中期~後期にかけて80gでした。
その完了期からがどうもわからなかったので
適当にあげてるのですが、それがまだはかってないのですが、
150gとか余裕でありそうなんですよね。
おかずだけで。
ご飯もそのようにお茶碗にそれくらいっと目安にしてます。

それなのに?そのレトルトの1歳のを買うと80gになてるので
私は与えすぎなのか????と思った次第です。

離乳食は6ヵ月から始めました。
1歳まではいろいろと見たりして参考になる事があったのですが
1歳からなんかわからなくなってしまい適当に…(^_^;)
食べれる物も増えましたし 歯ごたえがないと嫌がるので
なんとか頑張っていますが。

おやつとかも何をあげていいのやら…

150gまでだと聞いて安心しました^^

ちょっと今日また計ってみます!
いつもの状態でいったいどれくらい与えてるか(^_^;)

双子なのでどうも食べさせるのも面倒臭くて…
ゆっくり一人に時間かけてあげれないし><

おやつ…どんなのあげてるのかよかったら教えて下さい!

補足日時:2009/04/27 20:13
    • good
    • 5

#1です。



とくに、非常に多い量を食べていると言う感じはしません。

おやつの、考え方は、ちょっと違うかなと思います。

満腹にさせるためでは無いが、小腹がすいた時に補うものみたいな感じです。

ホットケーキも今の量で大丈夫です。


よく動くなら、それたげ消費カロリーが多いので、心配しなくて大丈夫です。

うちの方が、よっぽどデブちゃんです(笑)

お出かけ用に、レトルト1袋は少ないです。

うちは、必ず、白米を多めに持って行きますよ。

それでも少ないなと思ったら、2袋目を開けます。


ご飯も普通の固さで大丈夫です。

うちは、9ヶ月から、私たちと同じ固さの白米です。

歯が4ヶ月から生えて来て、8ヶ月から、8本あります。

今は停滞中で、増えていませんが…。

うちは、ふっくらご飯なので、気持ち柔らかめだと思います。

米だけ噛まないなら、普通の固さにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

やっぱりレトルトは少ないんですね。安心しました。
4ヵ月から生えたのですね^^
うちもふっくらごはんなので一応普通のあげてるのですが
どうも米だけ飲みこむのでそれなら柔らかい方がいいのかなと思いました。

周りには食べない子供の方が多く、4歳の子でもうちのこより小食で…(^_^;)
友達にあげすぎあげすぎと言われるもんでわからなくなりました。

一番質問のレトルトの量もなんとなく把握できましたので安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/28 09:06

3歳の息子と1歳2ヶ月の娘(10キロ)がいます。


二人ともよく食べるので、とてもベビーフードだけでは足りず、ご飯でかさ増ししてました。
下の子はすでに卒乳し、離乳食ではなく私たちと同じ物をがっついて食べてます。
二人目ともなれば、かなり適当なので、離乳食期間もすごく短く、今では勝手にスプーンで食べてます。
下の子はたくましいです。ちなみに下の子の今日の晩ご飯は子供茶碗1杯のご飯とすき焼きを茶碗山盛り1杯ペロリでした。
今朝は4枚切りの食パン1枚、りんご4分の1個食べてました。
さすがにこれ以上は食べさせすぎだと思うので、無理やりごちそうさまさせてます。
たまに怒って泣いてますが(^_^;)
上の子も小さい時からめちゃくちゃ食べますが、特にオデブでもなく標準に元気に育ってるので、あまり気にせず食べさせてます。
お菓子はほとんど与えてませんが。
たくさんご飯を食べるようなら、ご飯の量を増やしてもうミルクを止めてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのような感じです^^

朝食パンが私が1枚なんですよね、
で、子供も普通に1枚食べるんですがこんなに小さいのに私と同じ量?
と思ってわざと半分にしてるんですよ…
でもどうせなくわけで、バナナとかあげるわけなんですけど。

双子なんですが上の方がよく歩くのでやせてきたんですが
下は歩き始めで、すっごいたくましい太ももです^^

それくらい食べてても大丈夫なんですね!

ミルクは大して飲んでないのです。
牛乳だと下痢するんで、お湯割りの牛乳なので朝も牛乳80mlとお湯120mlでおやつの時も同じ量なので
これ減らしちゃうと栄養が米に変わるのもどうかと思い
大して多くないので一応あげてます。
フォローアップも面倒だしやめてしまいました…。

女お子もでも食べる子は食べるんですね♪
ちょっと安心しました^^
小さいくせに食費かかりますよね(^_^;)
この二人が大きくなったらどうなるのかと思ったらぞっとしてます^^

お礼日時:2009/04/28 06:37

こんばんは。



2人の娘がいるママです。

もうすぐ11ヶ月になる次女が出生体重2800g、現在11キロくらいです。

うちも、よく食べます。

大食いです(笑)

うちも、お出かけ用にレトルト使います。
和光堂のレトルトは今は11ヶ月用を使っています。

うちは、それに、白米を合わせます。

今、白米を計ったら、120グラムありました。

うちは、そのあと、フォロミを2さじ(80なお湯に混ぜる量)に、150のお湯を入れて薄めて飲ませています。

まだ、乳児期は満腹中枢が整っていないため、与えれば与えた量を食べます。

好きなようにさせるのは危険ですが、ちょっと他の子より食べるくらいなら、大丈夫です。


一食分は、80グラムのおかず、ごはん、汁物、フルーツが普通の量です。

うちも、80グラムは少ないなと思いますよ。

よく食べる子用に120グラムが売っているので、120グラムまでなら与えて良いと思いますよ。

あと、食べる事が上手なら、離乳食は完了しても良いと思います。

もっと咀嚼回数が増えると、量が少なくなるかもしれません。

食事の回数や時間、おやつ有りなのかなど詳しく書いてないのでわからないですが…。

うちは、おやつ無しで、食後のフォロミは、毎回です。

15時にはフォロミ4さじで、お湯200で薄めて飲ませています。
毎日、20時前に寝て、朝7時に起きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

120グラムようがあるのですね!!それは初耳です!

一応書いてみます。

7:00 食パンと牛乳 その他フルーツ
12:00 120gはありそうなご飯とおかず とお茶
15:00 おやつと牛乳
       この時ホットケーキとか普通に1枚食べてしまう…。
       最近はちょと無謀かと思い、フルーツと牛乳とかにしてます
19:00 夕食同じく80gは余裕で超えてる とお茶
就寝はめちゃくちゃです^^

こんな感じです。

うちの子たちは昼寝も爆睡です。3時間とか普通で寝るので
おやつが最近なかったりしますが、
おやつをたくさん食べても同じことです。
おやつって 量が食べれないから栄養がたらないからのおやつですよね?
満腹にさせるためのものじゃないですよね?????
母がそれじゃ足らないだろうと言うんで最初はホットケーキにバナナ混ぜたりしていっぱい食べてましたけど
なんだかデブ一直線になりそうで(^_^;)

よく動くし、最近は走り回るし、おやつも減らしたからかおデブは免れてますが。

一応は80gが普通で120gでも大丈夫って事ですよね?

一応の量がわかってないとどれくらいあげてたらいいのかと迷うし
レトルトだけあげた時、もっと他にあげた方がいいのかとか思いまして…。

後もうひとつ良ければ教えて下さい。
離乳食もほとんど完了期とういうか大分普通になってるんですが、
ご飯は普通の米は早いですか?
食べれる事はもちろん食べれるんですけど、米だけは噛まないんですよ!
おかずは噛むんですけどね…おにぎりにしても同じでした…。
わざと噛んでないんですけど^^どうなんでしょう(^_^;)

補足日時:2009/04/27 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!