プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳中3の少年です。
一月に友達5人とバッテイングセンターのお金投入機をドライバーでこじ開けて、中のお金800円を使い再度バッテングに使用。

4月に別件で鑑別所に居た子供の証言により、器物損壊、窃盗容疑で逮捕、留置、20延長拘置中です。ほぼ鑑別所送りになると思います。
もともと軽い気持ちでいたずら半分でやったくらいなので、精神的にも限界に近そうです。

逃亡の恐れや証拠品の隠滅の恐れのために留置されているらしいですが、5人とも留置中で、証拠隠滅は出来ないし、(証拠のドライバーがどこに捨ててあるかは、1人しか知らない)逃亡もできなさそうなんですが、自宅に帰っては来れないのでしょうか?
家に帰るためにできることってないでしょうか?

あと、8台ある機械を2台こじ開けたのですが、オーナーは3~4台壊れていたので、すべて取り換え358,000円かかったといいます。
示談には応じる気はないとの事です。

この場合は弁償については、
(1)2台分の支払い。
(2)全額支払い。
(3)示談もなく、留置、鑑別所送りになっていたら、払う必要なし。
(4)その他

どうでしょうか?

何もすることができないため、どうにかしたいのですが、かわいそうで、困っています。子ども自身はとっくに反省し、更生していたので、忘れていた出来事にびっくりし、過去の事なので、あきらめモードでしたが。あまりに長くかかっているため、辛そうです。
学校の勉強にもさしつかえるので、せめて呼び出し調査にできなかったものかと思いますが。

A 回答 (6件)

可哀想なのは加害者ではなく被害者ですよね。


子供自身がとっくに反省したと書かれていますが、刑事事件を起こして刑罰を受けずにどのように反省するのでしょうか?
学校の勉強に差し支えるとも書かれていますが、バッティングセンタの営業に差し障りはなかったとお考えですか?

示談が行われれば減刑される可能性があります。
損害に関しては示談が行われなかった場合は、損害賠償請求がなされるでしょう。
民事でも刑事でも責任を取らなければならないことを十分ご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
被害者も可哀想だという事はごもっともですが、バッテングセンターという子供が行きやすい場所で、無人の上、2台は最初から壊れている状況で、未成年の犯罪も起きて当たり前の様な管理であったとは、思います。加害しておいていい訳になりますが。

思春期の未成年の場合、留置場に1か月も勾留されながら刑罰を受けなくては反省出来ないとは、思えません。

訳あって部活を辞めて、暇をもてあそばしていた時期の犯行で、つまらないから、
「何か楽しい事をと思っていたけど、悪い事をしても、ちっとも楽しくなかった。」と、捕まる前に、言っていました。
それで、今後は勉強頑張って行きたい高校に入ると、塾も自分で探してきたばかりでした。


こういう処置で却ってぐれてしまうのではないかと、恐れています。取り調べは3日に一度、あとは暇なまま運動もできずただぼーっとしている。個室ならば、もっとつまらない。

面会の時に動けないのが辛いと言っていました。勉強も部活もできず、中3の最初から、乗り遅れてしまう焦りもあります。本人は出たらがんばると言っていましたが。

あまり、深く考えた上での行動ではないのは、一度帰宅して、そのまま制服を着て犯行に及んでいる事でもわかります。(すぐわかる制服なので)
以前、留置に10日間入った事のある子は「気が狂う。」と言っていたそうです。
今回の事で、この処置は今後の未来を潰している刑罰だと感じてしまいました。

損害賠償請求は被害者がするもので、必然的に請求されるのでしょうか?
(お詫びに行ってもオーナーの両親は金額を教えて下さいましたが、おそらく長男さんには弁護士からの電話でさえも取り合ってもらえなかったので、、詳しくはわからないのです。)

被害者に請求されたら、発生するのでしょうか?
もしくは、されなくても加害者が弁償をする事が最初から決まっていて、連絡が入るのでしょうか?(その場合は、今回は5人いるので、その後相談しなければいけなくなるんでしょうね。)

お礼日時:2009/04/27 16:38

>子ども自身はとっくに反省し、更生していたので、



本人ももちろんですが、「反省」「更生」の意味がおわかりでないようですね、質問者さんも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の考えられている意味はわかりません。

お礼日時:2009/04/27 17:44

>もともと軽い気持ちでいたずら半分でやった



私の中でこれに当てはまるのは、たった1回のピンポンダッシュ程度です。

お書きになった内容は充分犯罪に当てはまるので、可能日数ぎりぎりまで拘置されて調査・説教・反省の時間にあてられるべきだと思います。

>学校の勉強にもさしつかえる

学校の勉強なんかより、人としての必要な学習が足りません。それを学ぶ意味でも必要な措置です。親子で学んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ピンポンダッシュ程度のいたずらで成長されて親としてはうらやましい限りです。

今回は本当に調査なんかよりお仕置きの感じがする処置だと思いました。もっと迅速に調査をして片付けてくれるのかと思ったけど、実際暇な時間の方が多く、その時間が罰なんだとわかりました。
反省するよりこれに懲りて、今後しないと思うのかもしれません。


この経験が良い意味での勉強に変わると思います。

お礼日時:2009/04/27 17:41

相談者様はお子さんの言うことを鵜呑みにされて書かれていますが、実際の状況が本当にその通りだったのかはわかりませんよね?


軽い気持ちとのことですが、バッティングにドライバーは使いませんから、計画的に道具を準備した悪質な器物損壊と窃盗の刑事事件として警察には受け止められているはずです。
法律の観点から見れば、無人ATMをショベルカーで破壊して現金を奪ったのと大差はありません、法律には規模や金額はありませんから。
親御さんとしては、お子さんが刑法犯であることを先ず認識してください。
私としてはどうにかしてやる手段としては、弁護士を雇うことしか思い浮かびません。
被害者への弁済や休業補償なども交渉してくれることでしょう。
しかし5人のうち1人だけ戻ってくるようなことになったら、後々恨まれることは明白ですね。

因みに鑑別所送りを気にされていますが、鑑別所は以降の処遇を判断するまでの施設であり、
問題はその後の少年院や少年刑務所の”更正施設”ではないでしょうか?
更正施設に送致されることが濃厚であれば、出てこれる可能性は低いと思いますよ。
逆に少年審判の結果、保護観察になれば、施設は鑑別所だけで済むのですから考え方を変えましょう。

過保護だと子供はだめになります、今は心を鬼にして突き放すことをお勧めしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバーは5人のうちの1人が用意して来たらしく、全員が知っていたわけではなかったみたいです。
また、こじ開けようとしていった訳でもなく、前日に友達に最初から開いているから再度できると聞いて、それならと行ったようです。

弁済については取り合ってもらえなかったらしく、まずは審判が終わってから考えようと思います。

今日噂ですが、5人のうちの1人が戻されたそうです。
関わってなかったと判断されたみたいですね。
もともと5人いて、1人は鑑別所に居た状態で逮捕、後の2人が最初に逮捕、5日後に2人が逮捕(そのうちの一人がドライバーを持ってきた、もう一人が釈放)されました。

一緒に逮捕されていたら、証拠隠滅とかの恐れはなかったのですが、時間差逮捕も解せないんですよね。

鑑別所に行くことは判断する施設だとわかりましたので、覚悟をしていますが、問題は逮捕、勾留までの必要性です。
書類送検じゃだめだったのかなと。

本人は過去にやってしまったことは自分が悪かったと思っています。
もう悪いことはしないと気持ちを入れ替えていたようです。
他の件で自分は捕まったから気がついて良かったと言っていましたから。
(農道で鍵のついたままの放置されていた原付バイクを2人乗りして、捕まり、一緒に乗っていた子が鑑別所に居た子)
今回の件はこのバイクより3日前の事です。話が前後しています。

規模や金額は関係ないのは、そうですね。
ですが、少年と大人にも同じなんですね。

うちは、他の親と話していてもそれほど過保護ではないと思います。
今は本人が気がついたので、突き放す必要もないと感じています。
あとは本人次第です。なので、部活、その後引退したら、勉強と予定していた矢先です。

面会の時にこの経験を皆に話して、犯罪防止に役立てたらと話ました。
今は一刻も早くその部分を鑑別所で見てもらえたらと思っています。

お礼日時:2009/04/27 17:33

こんにちは



とりあえず、

>家に帰るためにできることってないでしょうか?

難しいでしょう。
できることといえば、とにかく「示談」。
弁償については「壊した機械」は当然弁償する責任があります。
鑑別所送りになろうがなるまいが関係ありません。
民事と刑事は別の話です。ただ、示談に応じてもらい、本人の反省の
度合いが深ければ酌量の材料にはなります。
ただ、「先方に示談に応じる気はない」のでは何とも・・・

>子ども自身はとっくに反省し、更生していたので

逮捕される前にきちんと先方に謝罪に行き、弁済はしたのですか?
していないのであれば反省でも更正でもないと判断されます。
何をもって「反省、更正」と判断されているのですか?
お子さんの「心情だけ」で判断されているのであれば無意味です。
社会生活を営んでいる中で、自分の行為が他者に影響を与えたことを
反省するのであれば、その他者に対してきちんと誠意を見せるのが
一般的な考えであり、それないでは更正などありえないと判断されます。

>バッテングセンターという子供が行きやすい場所で、無人の上、2台
>は最初から壊れている状況で、未成年の犯罪も起きて当たり前の様な管理

こういう考え方自体が「異常」であり「責任転嫁」です。
「悪いことができる状況」を作った人には「なんら」責任は無く、
「悪いことをした人」に全ての責任があるのは法治国家であれば当然です。
・盗める環境にあったから盗んだ、盗まれた方も悪い。
・騙されやすいタイプだから詐欺にあった、騙された方も悪い。
という考え方は、精神論や感情論でなら議論の予知はありますが、
法律論としての議論の余地はまったくありません(ここは法律カテです)。

>思春期の未成年の場合、留置場に1か月も勾留されながら刑罰を
>受けなくては反省出来ないとは、思えません。

これも質問者様の「個人の意見」であり、法治国家である日本に住んで
いるのであれば日本の法律に基づき、逮捕、拘留されている現状が全て
であり、「国民の意見、国としての意見」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら、示談はなさそうです。
審判が終わったら、弁済についてはもう一度相談してみます。

逮捕されて初めて知ったので、謝罪もその後になりました。
本人も事件後3か月経っていて、すぐにはピンとこない様でした。
心情だけで判断されないとすれば、今回の事件はすでに逮捕されてしまっているので、反省、更生はできていないということですね。

だから、勾留しておかないと、再犯のおそれがあるから、釈放されていないのでしょうか。

責任転嫁のような感じにもなりますが、責任がないという訳ではなく、
相手の方の示談を受けてくださらない理由が、盗った盗らないではなく、
気がついた人が、後から追いかけてきて、「お前たちやっただろ?」と聞いたそうです。それにみんなで、「やってない。」と答えシラを切って、正直に認めなかった事。それが「人間として、許せない。」という事でした。
現在の友達関係で5人の行動上、一人だけで認めるのはなかなか勇気が必要で難しい。5人いるので、気が大きくなってしまっている。など理由はありますが、
人間形成に重きをおいておられている方なので、余計に青少年が犯罪を引き起こす可能性のある場所を提供している事も意識してほしいと思ったからです。最もそういう状態でもしないのが当たり前ですが。
当たり前の事が出来ないので、今回の様な事件になってしまいました。

法律上だけでなく窃盗は窃盗で認めています。

自分の子が逮捕されて初めて感じた、本当に個人的な意見です。
それまでは、他人事で、当たり前だと思っていました。実態はこうなんだとわかりました。

ですが、これも一つの経験として、良い方向に使ってもらうように広めたいと思っています。

お礼日時:2009/04/27 18:16

鑑別所というのは,警察の留置所とは違います.留置所に勾留される理由は,たしかに「逃亡の恐れや証拠品の隠滅の恐れ」のためですが,少年審判の鑑別所の役割は,そうではありません.文字通り,「鑑別」=どうしてそのような犯罪を犯したのか,どうすれば立ち直ることが出来るのかを様々な立場(医学,心理学,教育学など)から判断する仕事です.



ですから,別に逃亡や証拠隠滅のおそれがなくても,必要であれば鑑別所に入ることはあります.

>子ども自身はとっくに反省し、更生していた

とありますが,「忘れていた出来事」を反省することはないでしょう.自分がやったことは一つ一つ反省しなければなりませんよね.逆に言えば,それ以外にも反省すべき様々な虞犯(非行)行為をしてきたということでしょう.だから,鑑別所への入所が必要なのです.

お子さんが犯罪を犯さないために,今後どのような手当(環境を変える,生活を変える)が必要か,ということが今は優先なのであって,それを抜きにして「学校の勉強にもさしつかえる」は本末転倒だと思いますよ.

また,

>この場合は弁償については、
>(1)2台分の支払い。
>(2)全額支払い。
>(3)示談もなく、留置、鑑別所送りになっていたら、払う必要なし。
>(4)その他

というのは,正直愚問だと思います.質問者さんが親御さんなら,お子さんに本当に反省してもらうためにどうすべきかを考えた方が良い.

法律論でどうだとか,筋からいえばこうだ,というような話をするのはお子さんのためにはならないと思いますが,いかがですか? 

逆にお尋ねしたいのですが,お子さんが鑑別所(少年院?)に行かないで済むのだったら払うけれど鑑別所に行くのだったら(損だから,無駄だから?)払わない,というお考えなのですか? そうだとすれば,大人のイヤな面を14歳の少年に見せつける行為だと思いますよ.

この回答への補足

皆様の迅速な回答ありがとうございました。

鑑別所とは話には聞くけど実際にどういう場所か詳しく知らないでいました。
またすごいどうしようもない非行少年が行くところだと思っていたのですが、身近になってよくわかりました。
当事者になって犯罪者に対する意識も初めて認識しました。

子供にもこの経験を、成長の一過程として今後に生かして腐らず生きていってほしいと思います。

そのためにも親が前向きに考えたいと思います。
相談して良かったです。

補足日時:2009/04/27 19:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり留置とは別の内容なのでこの分では鑑別所には行くと覚悟しています。
確かに一つ一つの反省ではないと思います。
全体に法に反するを指していると思います。

3か月前の出来事で、本人的には犯罪を犯さない様に、必要なのは本人の意識だとわかっているので、鑑別所に入る前に意識改革は出来ていると感じています。
なので、勉強にさしつかえる。と本人も親もあせっている状態でした。

一緒に逮捕された子のお母さんとも連絡を取っていますが、やはり同じで、子供も勉強の事を気にしていた。との事です。

弁済については、今のところ拒否されているので、どうしたらいいのかわからなく、また今後再度相談するつもりですが、もらってもらえない場合など後々の対処のために質問しました。

気持ちだけでなく、法律上でも不安なので、子供には全額弁償するつもりで、謝罪に行って来たが、こんな理由で話を受け付けてもらえなかったと伝えてあります。
民事と刑事は別だと先の回答にもあったので、5人全員の措置が落ち着いたらまた相談します。(別々の逮捕で日にちが揃ってないので)

お礼日時:2009/04/27 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!