プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱ感染爆発状態になってしまうんでしょうか。
メキシコでの死者はどれくらいになりそうでしょうか。

A 回答 (3件)

少なくとも今日本で大騒ぎする必要は薄いと思われます。

何故ならこれから日本は、暑く湿度の高い雨期に向うわけですから…
一年中乾燥しているメキシコや米国南部州とは環境が違いすぎです。

日本に大流行が訪れるとしても、今年の秋から冬になります。
感染がゼロではないかも知れません…夏でも乾燥状態を保つエアコンの中とか限られた場所ではありえますが…
インフルエンザの類は空中感染するにしても高湿度では爆発的感染はありえません。

それだけ日本は対策可能な時間がありますので政府も何らかの手を打てるでしょうね。

注意することは必要ですが、ヒステリックになる必要はありません。
早くもマスコミは大騒ぎしてますが…

>メキシコでの死者はどれくらいになりそうでしょうか。
今の防疫体制だともう一桁上の単位になるでしょうね。
現在死者103人?
    • 0
この回答へのお礼

うんわかったおじちゃん

こんにちは。

確かに心配ですよね。この投稿の時点で140人程ですが、報道によると、通常のインフルエンザの死亡者数らしいですし、その140人の数も全てが豚インフルエンザで死亡したとは限らないみたいなので、今のところは何とも言えない状況ではないでしょうか。報道があると、過剰に反応してしまいがちですが、国内でも毎年、数千?数万人?だったか?感染や死亡者数があったりする訳ですし、交通事故の死亡者数より多かったりする訳ですから、世界的に見ても通常のインフルエンザで、相当数の人が感染、死亡している訳ですから、豚インフルエンザだからと、必要以上に驚く事はないかと思います。動向を見守りたいですね。これが数万、数十万人感染、死亡となれば……マズイ事になるやも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うんわかったおじちゃん

そもそも、新型インフルエンザ発生の危険性は

・鳥インフルエンザ、又はその亜種の危険性が重視されていた
・そして鳥インフルエンザは過去の経験から、中国南部や東南アジアが震源と予測されていた

と言う二つの点から、盲点を突かれたって感じじゃないですか?

なので、メキシコ当局もまさか自国から豚インフルエンザが発生し、且つ人から人への感染(確定しているのかな?)による蔓延(の可能性)が
起きるとは全く予想もしていなかったのだろうね

なので初動の立ち上がりが後手に回ったのでしょう。

今後どうなるかは、今明らかになっている感染範囲で収まるのか?
実は既により広範囲に広まっているのか?によるでしょうね

今ならまだ、メキシコへの渡航者に的を絞れる範疇だろうが、既にその他の各国に広がっていたとすると、パンデミックというかパニック繋がる可能性もあるかも
丁度日本人の海外旅行のピークとぶつかるからタイミング的には宜しくないですなぁ。

上手く感染範囲が局限されたとしても、扱いを間違えると不必要な自粛モードに突入して、折角景気回復の薄明かりが見えるかもしれない経済情勢に悪影響を及ぼす可能性もある
    • 0
この回答へのお礼

うんわかったおじちゃん