アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から就職した新入社員です。
社員30人規模の会社で、製造部門で働いています。

手渡しで初任給をもらったのですが、
給与明細と給与そのものもおかしい気がします。
会社にどう是正を要求していけばいいのか、教えて頂けるとありがたいです。

おかしいと思うのは以下の点です。
(会社にばれないように、金額は実際と変えてあります。)


1.雇用条件通知書には、基本給19万円と書いてあったのに、
給与明細の『支給』覧のところには、「基本給」11万円、「職務手当」8万円、というように項目を違えて書かれていた。

2.〆日前に「30分単位で残業手当がつくから」、と言われて残業をした日が
あってタイムカードにも残っているはずだが、『支給』覧に「残業手当」の項目が無く、支給額にも含まれていない。

3.『控除』覧が、「雇用保険」「社会保険合計」の項目しかなく、
「厚生年金」が支払われた形跡がない。

4.『差引支給額』の端数が、356円のように半端になるのだが、
実際の支給額は400円と区切りのいい数で渡された。
(これが残業代のつもりなのか、よくわかりません)


この会社は、同族経営で役員すべてを社長の一族が占めています。
この経理をしている役員も一族の人間なのですが、
会社の先輩から聞くと、勝手に給料を上げ下げしたり、社員をアルバイトに
降格させてフルタイム働かせながら月9万しか払わなかったりと、
やりたい放題しているようです。
こんな会社なので入社して一月たたない内に、もう辞めようかと考えています。
ですが、辞めるにしても働いた分はせめてちゃんと給料を
もらって辞めたいと思っているので、知恵を貸していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もやめたほうがよいと思います。


将来性がないし第一不信感を持ったまま働くのは無理でしょう。

一番早いのは雇用通知書と給与明細をもって管轄の労働基準監督署へ行けばすぐに解決すると思います。その前に写メでもいいのでコピーが望ましいですが、タイムカードを印刷して置いてくださいね。また、手帳に何日は何時から何時まで働いたなど、詳しく説明できるようにしておくことが準備として大切ですよ。

あと、社会保険料(健康保険+厚生年金)です。これは問題ないのではないかと思いますよ。また、雇用保険があるので通常端数が出ますよね。なぜ、区切りがよくなったのか切り上げてもらっていればあなたにとっては問題ないのですが、(実際はその切り上げの端数も給料とみなされるので問題ないというのは気持ち的にという意味でね。普通、端数を切り上げたり切り下げたりそんないい加減なことはしませんよね。)

また、基本給18万で、本給10万、諸手当8万なんてのは結構ほかの会社でもありますよ。ただ、雇用契約書なるものに基本給18万と書いていて明細には区別されて書いてあるというのは解せませんね。

いろいろ含めて問題がある会社であることは一目瞭然ですのでまずは、証拠をそろえて連休前に労基署へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。

>雇用通知書と給与明細をもって管轄のcへ行けば

タイムカードのコピーはとるようにしていますので、
そちらを持って相談に行こうと思います。

>あと、社会保険料(健康保険+厚生年金)です。これは問題ないのではないかと思いますよ。

調べたら、他のご回答頂いた方もおっしゃるとおり、来月からの控除で
問題なかったようです。
経営者の方から、「加入する保険や年金などは給与明細に記載してあるので
そちらで確認して」と言われ、年金の項目も明細に四月から
記してあるものと勘違いしていました。
教えて頂いてありがとうございます。

>区切りがよくなったのか切り上げてもらっていれば

他のご回答頂いた方がおっしゃるように、もしかしたら端数繰り上げに
なっているのかもしれません。
買い出しに行った備品の立て替え代金に関してもなんでも端数繰り上げで
出されるので。ただ、そんな大雑把な経理の仕方では、収支が合わないなどの問題が出てくる気がするのですが・・・。

ていねいなご回答ありがとうございます。

>雇用通知書と給与明細をもって管轄の労働基準監督署へ行けば

タイムカードのコピーはとるようにしていますので、
そちらを持って相談に行こうと思います。

>あと、社会保険料(健康保険+厚生年金)です。これは問題ないのではないかと思いますよ。

調べたら、他のご回答頂いた方もおっしゃるとおり、来月からの控除で
問題なかったようです。
経営者の方から、「加入する保険や年金などは給与明細に記載してあるので
そちらで確認して」と言われ、年金の項目も明細に四月から
記してあるものと勘違いしていました。
教えて頂いてありがとうございます。

>区切りがよくなったのか切り上げてもらっていれば

他のご回答頂いた方がおっしゃるように、もしかしたら端数繰り上げに
なっているのかもしれません。
買い出しに行った備品の立て替え代金に関しても、端数繰り上げで
出されるので。


労基署に行くかどうか迷っていたのですが、
ご回答いただいて決心がつきました。
行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 00:08

NO.3です。


端数はまとめて支払う会社があるようです。そこまで管理できる会社かわかりませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。

他の備品の買い出しで立て替えた金額の端数なども、
キリのいい金額で渡されるので経理がどうなっているのかよくわかりません。
管理がしっかりしているとは言い難いです…。

お礼日時:2009/04/28 19:52

通常残業代は、翌月の給料で支払われるものです。

したがって、4月分に残業代が無いのは普通のことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までフリーターをしていて、アルバイトでしか
働いてこなかったので知りませんでした。
そういう制度なんですね。安心しました。

ただ、会社の先輩から聞くと、やはり残業代自体を勝手に削られることもあるようで(今月もあったそうです)、
気を抜かず勤務記録を残していきたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 19:41

残業代は20日締めの翌月払いというのも結構ありますよ。


※締め日は会社によって違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういった制度の会社もあるのですね。
一度、確認をとってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 00:13

>「厚生年金」が支払われた形跡がない。


社会保険の健康保険と厚生年金は翌月から控除です。今月引かれたらおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年金が四月から引かれるものだと勘違いしていました。
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 00:10

>1


雇用契約書にサインしませんでしたか?
そのときに書かれていた基本給等が正式です。

>2
試用期間は残業代がつかないところがほとんどだと思います。
その代わり定時で帰るんですけどね
法律的には雇用関係にあるので払わなければいけません。

>3
社会保険料には 健康保険 厚生年金 介護保険 です。
計算方法があるのでたしかめてみましょう。

>4
会社の規定で100円未満四捨五入 切り上げ等があるのでは?


どれも上司に確かめてみるのが確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>1
雇用契約書は、初日に出してもらえませんでした。
なので、サインもしていませんし、今現在も持っていません。
その後、求人票の内容とは違う仕事内容をさせられました。
あまりに不安なので、三回何か出してくれるように言ったところ、
雇用条件通知書を入社して二週間後にやっと出してもらいました。

>2
試用期間は一般に三ヶ月でしょうか。
自分は、初日から求人票にない仕事内容を残業でやるように言われてやっています。
「残業代を出す」と言った経営者の言葉の方が嘘かもしれませんので、
確かめてみます。

>3
他の方のご回答にもありましたが、
調べたら厚生年金は来月から支払われるものらしく、
自分の勘違いでした。申し訳ありませんでした。

>4
そういったものがある所もあるのですね。
調べてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!