アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の業績が悪く、夏のボーナス支給がなくなりました。会社側はボーナスは生活給という理由から会社から希望者に対して(住宅ローンの返済などに当てる目的で)貸し付けをしてくれるというのです。
もちろん会社にそんな体力はないですから銀行が金主になるとおもうのですが、同じ銀行から住宅ローン等の融資を受けている人には二重貸し付けのようにもなります。

また、会社は2年前からファンドが株主となっており、昨今の業績悪化に伴い当面の資金難を切り抜ける為に日本政策銀行、地元の銀行などから追加の融資(ファンド経由の投資かもしれません)をうけています。
以上のことから、会社に融資(投資)した資金が取りっぱぐれても社内融資(貸し付け)という債権が残ります。
これは合法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社が貸して、会社がつぶれてもあなたが会社から借りているという事実は消えませんし債務があるのは事実です。

それを返す義務は会社が倒産しても残ります。

全く違法性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> これは合法なのでしょうか?

全く問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。