アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛がってる野良猫がいます。
性格はおとなしく、、、まだ付き合いも短いですが威嚇することもなく背中も頭もなでることが出来ます!

女の子で避妊の前にワクチンの注射を打っておこうと思いますが、、、猫を飼ったことがなく、一緒に暮らしてる者が動物がきらいなため注射して仲間のところにかえそうと思います。

とても可愛い子なので他の子は可哀そうだけど助けてあげたいのですが、自分の家で飼うことも出来ず、、、里親を見つけるのもすぐ見つかるかわからず、、、前に同じように野良を助けようとして病気になり手遅れで亡くなってしまったので、、、どうしようか迷っています。

何か野良ちゃんを助けるアイデアがあったら教えてください!

A 回答 (2件)

野良さんにワクチン接種をお考えとのこと。

行為自体は良いことですが、接種は飼い猫でなければ意味がないとおもいます。
ノミの駆除も同じくです。

#1の方の回答とかぶりますが・・・
私も里親意見には大賛成です。

家猫にできないご事情だけれど、その子が気にかかり
なるべく快適に過ごさせてあげたいとお考えのようでしたら
里親さんに託す以外方法はないですよ。
家猫になることができれば、その子の一生はおそらく保証されるでしょう。

残念ですが、野良のままではワクチンもあまり意味がないようにおもえますので・・・

また、生後1年くらいということでしたら、早急に不妊手術もご検討ください。
野良猫の生きる環境はとても厳しいものがありますので
不幸な子がこれ以上増えないよう、ご一考よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても可愛い大人しい子なので、、、両親に頼んで実家で飼うことにしました。ただし犬がいるのですけども。
慣れてくれるか心配ですが出来る限り可愛がってあげたいです。

家に連れて行けばワクチンをうち、避妊は少し体力がついてからした方がストレスが少ないかな~と思っています。

他の子も助けてあげれないのが残念ですが餌やりで近所迷惑にもなりますので、、、仕方ないです。残念です。

野良猫は生活環境や餌の問題もあってなかなか長くは生きられないようです。

最近では野良猫に対する餌付けが社会問題になったりしていますし、猫にとっても決して住みやすい世の中ではないと言えますね。
避妊手術やワクチン接種は猫は歓迎でしょう。
特に病気にかかりやすい外猫ですのでワクチン接種(おそらく成猫で今までワクチンを売ったことがないとすれば2回必要、その後は年に1回)は必要だと思います。
ここで問題は野良ちゃんがおとなしく病院まで来てくれるかどうか。
しかも2回となると、1回目で相当嫌われるはずですから。
また病院に運ぶためのキャリーケースも必要ですよね。
段ボール箱でも良いですけど…

あとは里親捜しの掲示板などで里親が見つかってくれればベストなのですが、これはなかなか難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まだ一年くらいの子猫だと思うのです。
避妊を先にしたいけど、、、先にワクチンをしてからのほうがいいかなと思いました。でもワクチン打ったあとに警戒するかもしれないですね、、、。少し考えなくちゃいけないですね。飼ってくれる人がいたら避妊手術代も私が払うけど、、、。