プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H20年式のホンダ エアウェイブですが、メーカーオプションのナビを
取り付けたのですが、ワンセグの映りが悪く、地デジ対応にしたいと思っています。
社外品のナビも検討しているのですが、カー用品店ではメーカーオプションのナビが付いていると社外品が着くかどうか分からないといわれてしまいました。
私も、本来のナビの機能は問題ないしテレビだけ地デジにできればいいと思っているのですが、このナビを地デジ対応にする方法ってあるのでしょうか?そういうキットとかってホンダで出ているのですか?
ホンダのサイトを覗いてみましたが、わかりませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ワンセグが映りが悪いと言うのは電波状況が悪く映りが悪いってことでしょうか?
それともワンセグ特有の輪郭の映りが悪いのでしょうか?

後者でありお手持ちのナビにビデオモード(又は音声付AUX)が有ればフルセグ(地デジ)チューナーの取り付けは可能です。
前者あれば残念ながらワンセグの入りが悪ければフルセグの入りは更に悪いです。
    • good
    • 0

メーカーオプションのナビであれば、まず購入店に聞いてみると良いと思います。

ワンセグは、何処でも映るという訳ではなく、アンテナの位置が悪ければ受信も悪くなります。ホンダで付けたのなら、ホンダに保証があると思います。
また、社外品の取り付けも可能だと思います。ただ、純正のナビは、メーカーオプションだけにその車の特性に合わせられるように配線が非常に多く複雑でメーカーの説明書が無ければ付けられません。
通常のHD型 地デジ・ナビ・MP3等のものであればインダッシュでOKです。
私は、日産車ですが、日産車は最初から付いていません。オプションで付けることになっています。しかし、メーカーオプションは、非常に高く、故障の再、高く付くので、自分で車外品を付けています。付けてもらっても5千円位で付けてもらえると思います。
    • good
    • 1

映りが悪いというのは、電波の入りが悪くブロックノイズが多い、あるいは画面がフリーズすると言った現象でしょうか?


それとも単純に画質の話ですか?

前者であれば、もともとワンセグの入りが悪い地域であれば、フルセグ(ちなみに言うと、ワンセグも地デジの1つですよ)はさらに映りませんよ。ワンセグよりフルセグのほうがビットレートが大きいですから、電波が弱ければまともに映らないでしょう。ワンセグのほうが、車のような移動体でも映りやすいです。

後者の場合、元々携帯のような解像度の低く小さな画面で見ることを前提の放送ですから(解像度320x240)、電波状態が良いアナログ放送より画質は低いです。それを6.5型なり7型の画面で見るわけですから、画質の悪さが目立つのは致し方ないところですね。


さて、フルセグの地デジチューナーですが、ナビにビデオ入力があるはずですから、そこに市販の車載用地デジチューナーを取り付けて入力させれば、フルセグ放送を楽しむことが出来ます。

取り付けは、カーオーディオ専門店が良いでしょう。
付くかどうか分からないという言うようなカー用品店は、所詮程度の低い作業しか出来ませんので、やめたほうがいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。映りが悪いという意味ですが、ノイズがでます。映像が止まるというより、輪郭がボケたり、ザラザラしたような画面になります。電波のよい市街地でもでるのでチューナーの性能、あるいはアンテナの取り付けに問題があるのでしょうか?あるいは、アナログの設定になっているのでしょうか?同じ場所で携帯のワンセグのが遥かに綺麗に映ります。視聴エリアは主に仙台市内および、多賀城市、塩釜市です。いずれも携帯のワンセグは綺麗に映ります。電波状態なのか、チューナーアンテナの性能あるいは不備なのかの切り分けが必要でしょうか?

補足日時:2009/04/29 11:44
    • good
    • 0

No.3です。



>輪郭がボケたり、ザラザラしたような画面になります。

それは先の回答にも書いたとおり、もともとワンセグは携帯の小さな画面用の放送ですから、ナビの大きな画面では放送の解像度が低すぎるため、荒が見えてしまうのは仕方ないです。


>あるいは、アナログの設定になっているのでしょうか?

ワンセグはデジタル放送ですから、アナログ設定ということ自体が有り得ません。ワンセグの限界です。ワンセグはアナログ放送以下の画質とお考え下さい。


>同じ場所で携帯のワンセグのが遥かに綺麗に映ります。

これは携帯の画面が小さく解像度も低いためです。より解像度と画面の大きなナビで映せば、単純に画像を引き伸ばすため画質が悪くなるように見えててしまうのは仕方のないことです。


ということで、ナビでワンセグはとりあえず映りますよ、程度のものですかありませんから、ナビ画面で綺麗に見たいならフルセグチューナーを別途用意する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!