【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今日、掃除しようと思いふとんをあげたら、畳にかびがはえておりました。
なんじゃこりゃ~とおもい急いで拭いてみたんですけどなかなか落ちずに苦労してます。布団を敷きっぱなしだったのが悪かったかなぁと思います。
何か、かびおとしのいい方法があったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

拭けばカビ(の胞子)を塗り広げるので逆効果です。

プラスチックなどと異なり畳に生えたカビをきれいに除去するのは難しいですが、市販のカビ取り剤を使うのが一番です。ただし、目立たないところで試してから使用してください。

なお、カビの発生・生育には3つの条件が必要です。湿気と温度、それに栄養です。掃除をマメにしてカビの栄養となるホコリやフケなどを取り除き、換気をして湿度と温度を下げればこれ以上広がることはありません。最小限、万年床は止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拭いたら逆効果なんですか。初めて知りました。
カビ取り剤を使ってみようと思います。
あと、万年床もやめます。
助かりました。ありがとうございます。

>急いで拭いてみたんですけどなかなか落ちず

塩を揉みこんで、その後に、また拭きあげたら如何でしょうか?

カビの種類・状態にもよると思うのですが、タバコの灰をふりかけて
擦り、その後に掃除機で吸い取るなどもいいかも・・・

あまり自信がありませんが、参考とされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、参考にしたいと思います。
だけど、自分はたばこ吸ってないのでたばこの灰のやつはできませんね。
しかし、参考になりました。
ありがとうございます。