粉末のRNase Aを使用したいのですが、水に溶かした後どのようなすれば使用できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ですが加熱した後はゆっくりさまさないといけないとおもいます。

お湯に入れたまま。ゆっくりと。そうしないと確か沈澱してしまいます。我々は水に溶かしていますがsakana21さんの方法と基本的に同じだと思います。
    • good
    • 0

何の実験に使用するのでしょう??


私はFISH(fluorescence in situ hybridization)にそれを使ってますが・・。
1M Tris-HCl(pH7.5)、5M NaCl(pH7.5)で溶かしチューブなどに入れ、100度のお湯で15分加熱したものを使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮合キレート環とは何ですか?

http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161542919/content.html
↑にて、『3座以上のキレート配位子は縮合キレート環を形成する』とあるんですが、
縮合キレート環とはどういったものですか。
普通のキレート環とどう違うんでしょうか。

Aベストアンサー

ナフタレンなど、1辺以上を共有した環のことを、「縮合環」或いは「縮環」という
ことがありますが、提示されたサイトでの「縮合キレート環」というのも、
これのことを言っているのだと思います。(「脱水縮合」などの縮合とは別)
参考:Wiki検索結果
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3A%E6%A4%9C%E7%B4%A2&search=%E7%B8%AE%E5%90%88%E7%92%B0&ns0=1&fulltext=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

つまり、二座までの配位子(エチレンジアミン)などだと、金属に(複数)配位しても
「辺の共有」はありませんが、三座以上の配位子の場合は、少なくとも1つの
「金属-配位原子」結合を共有した形の環が形成される、ということです。

二座配位子のエチレンジアミンの場合:

   / ̄\
H2N     NH2
   \  /
     M
 →複数配位しても、共有されるのは頂点(金属元素)だけ。


三座配位子のジエチレントリアミンの場合:

      NH
  / ̄| ̄\
 |   |  |
H2N - M - NH2
 →「中央の窒素-金属」の結合が、2つの環で共有される。


・・・化学的には、両者を特に区別する必要はないと思います。
(幾何学特性とかの影響を受けるような材料物性を扱うなど、
 特殊な分野なら、その必要もあるかもしれませんが)

ナフタレンなど、1辺以上を共有した環のことを、「縮合環」或いは「縮環」という
ことがありますが、提示されたサイトでの「縮合キレート環」というのも、
これのことを言っているのだと思います。(「脱水縮合」などの縮合とは別)
参考:Wiki検索結果
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3A%E6%A4%9C%E7%B4%A2&search=%E7%B8%AE%E5%90%88%E7%92%B0&ns0=1&fulltext=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

つまり、二座までの配位子(エチレンジアミン)などだと、金属に(複数)配位しても
「辺の共有...続きを読む

QDEPC処理水とRNase free水 違いは?

細胞を培養してRNA FISHを行うのですが、
そこでプロトコールに
「DEPC処理水で作った0.01M KClを・・・・」と書いてあります。

手元には『DNase RNase free水』はあるのですが、この水で0.01M KClを作ると後々影響が出てしまうのでしょうか?

Kclは培養細胞を低張処理する時に用います。その後固定します。

Aベストアンサー

DEPC処理水とDNase RNase free水は同じと考えて
良いと思います。

昔はDEPC処理してRNaseを失活させていましたが、
今はフィルターで取り除くことができます。

Qキレート滴定

キレート滴定で緩衝溶液を用いるのはなぜですか?
また緩衝溶液の調製法をおしえてください。

キレート滴定は酸塩基滴定とみなされるのはなぜですか?

Aベストアンサー

<注意>
何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。
…て書いてありますけど。
今朝も一件削除されたし。

>>キレート滴定で緩衝溶液を用いるのはなぜですか?
強酸性ではキレート試薬が全て酸型になり、配位できなくなる。強アルカリ性では金属イオンがOH-と結合したオルト酸型になり(鉄酸、アルミン酸、亜鉛酸…)キレート試薬と反応しない。
>>緩衝溶液の調製法
検索エンジンで調べて下さい。化学便覧も見てね。理科年表にも書いてある。まず第一にどのpHが欲しいのか決めなけりゃ…。
>>キレート滴定は酸塩基滴定とみなされるのはなぜですか?
初めて聞きました。そう言えばそう言えるかも…。キレート試薬が陰イオンで金属イオンが陽イオン、中和して塩はできるナー…。

Qなぜオートクレーブに使用する水は水道水でないといけないのか

私の所属する実験室ではオートクレーブの釜に入れる水は、
脱イオン水と水道水を混ぜて使用しています。

取り扱い説明書には、純水は使用しないでくださいとあります。
なぜ、純水は使用してはいけないのでしょうか。疑問に思います。

Aベストアンサー

水が入っているかどうかは、電気伝導で確認しているため、
純水のように、電気伝導度が低い場合は、
水が入っていないと判断するためです。
そのため空焚き防止装置が働くためです。

最近のものは、空焚き防止装置が働いても、
水が入っている場合は、リセットし無効にする機能の物もあります。

水道水は、使っているうちに水道水中のミネラル分が、
固着しますから、一回だけ水道水を入れて、
後は、減った分だけ純水を追加するだけでも、
良いかと考えます。

Qキレートについて

巷では、アミノ酸によるキレート効果というものが叫ばれていますが、そもそも、アミノ酸でキレートというものはできるのでしょうか?できるとすればどのような形で?
OH基やSH基を持つアミノ酸ならできるのでしょうかね。

それと、普通キレートは、錯体の一つですから、挟まれるのは、金属イオンということになりますが、例えば金属ではないフッ素が挟まれることはあり得ますか?

どなたか分かる方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

#1 で言われているように, 可能性だけでよければどのアミノ酸もキレート配位する可能性があります. 典型的には, アミノ酸 NH2-CHR-CO-OH においてカルボン酸の H^+ が外れた 1価イオンが両端の N と O で金属に配位するキレート錯体を作ることができます.
例えば, Cu^2+ + 2Glycine → [Cu(gly)2] + 2H^+ という銅錯体生成反応があります. ([Cu(gly)2]: ビス(グリシナト)銅(II)). ここでは, 2個のグリシナト配位子が (多分トランスで) 配位した平面錯体です.
あと, アラニンも「アラニナト」の形 (1価イオン) でキレート配位することができ, ala という略号もあります.

Qフタモンアシナガバチ(メス)は冬眠するようですが、その蜂の巣の中はどの

フタモンアシナガバチ(メス)は冬眠するようですが、その蜂の巣の中はどのような環境ですか?
冬眠中水分補給などするんですか?
そもそもこの種類の蜂は乾燥した場所を好みますか、湿った場所のほうですか?
あと、冬眠中見られる変化はありますか?(色が変わるなど)
なんでも構わないのでフタモンアシナガバチに関する情報をください。

うちに冬眠中とみられるのがいるので、できるだけ早い回答をお願いします。

Aベストアンサー

軒下、家の中など乾燥した場所で冬眠します
室内で冬眠すると越冬は難しいようです
東側の軒下が越冬率は高いようです
冬眠中に温度が上がると飛び立ち気温が下がると冬眠に戻れずに死んでしまうようです
我が家の室内に百匹くらい冬眠しますが越冬できるのは一匹あるかないかです

Qキレート滴定について

キレート滴定は滴定を通して緩衝液を用いてpHを一定にたもたなければいけないのはどうしてですか??
キレートの安定性や金属指示薬の呈色と関係あるんですか??

Aベストアンサー

どちらかと言えば金属指示薬の側の事情が大きいように思いますが、キレート剤の解離度の関係による制約が生じることもあるようです。

簡単な説明の記されているサイトを紹介します。


http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/bukka/member/yyosuke/uebung/volumetry03.htm

http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/jugyou05.html

Q遺伝型と血液型は同じ意味ですか? 猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。 人間の血液型はA、B

遺伝型と血液型は同じ意味ですか?


猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。

人間の血液型はA、B、O型があります。

猫の組み合わせは人間の組み合わせの何倍になるでしょうか?

猫の方が1つ型が多いです。

そもそも遺伝型と血液型が同じ意味という前提での話ですが。

Aベストアンサー

血液型の組み合わせは6種類
http://nekopedia.jp/blood-type/

遺伝型?が何かわからんがWが入ってるので毛色の遺伝型と予想
こっちは9タイプあって組み合わせは1153種類w
http://www.geocities.jp/fukumanekufuku/Treasures/color2.htm

Qキレート抽出

有機溶媒への親和性がない金属イオンが、キレート抽出により有機層に抽出される過程をアセチルアセトンをキレート試薬に用いて6配位の金属イオンM3+をキレート抽出する場合を例にするとどうなりますか教えてください。
模式図を示しながら説明せよという問題なのですが、キレート抽出するとなぜ有機層に移動するのかがわかりません。

Aベストアンサー

この場合アセチルアセトン(CH3-CO-CH2-CO-CH3)がアセチルアセトナト陰イオン(CH3-CO-CH(^-)-CO-CH3、略してacac^-)になりますから、
M^3+(acac^-)3は中性分子で金属イオンの電気分極能は非常に小さくなっています、しかもメチル基が表面に出ているために有機溶媒との親和力が高くファンデルワ-ルス力で有機溶媒中に分散されます。
しばしばMacac3と書きます。

Q側溝に流れてる水?排水溝の水?について

無知な者で質問の仕方が変ですが、どなたか回答願います。先日二人の子どもが側溝(排水溝?)の水を全身にかけたりして遊んでいました。今日おやつのスイカを食べた後、子どもがその側溝の水にスイカの皮を流したので拾いあげると小さな虫やらニョロニョロ動く虫等かびっしり着いていたのですが……子どもたちはこの水を全身にかぶり、もしかしたら飲んじゃったかもしれません。と言う事は虫やら何やらを頭からかぶり飲んだって事?!みたいな感じでギョッとしたのですが………大丈夫でしょうか??病気にはなりませんか?

Aベストアンサー

生物には免疫機能やら防御機構が備わっているから、大丈夫。

神経質に、そういうのから遠ざけて無菌状態で育ててしまうと、免疫機能も防御機構も脆弱な抵抗力の弱い人間になってしまい、大人になってから花粉症やらアレルギーで苦しむ事になる。

生物の身体ってのは「良く出来てる」もので「使われない機能は衰えたり、未発達」になってしまう。

なので、赤ちゃんの頃から色々な菌に曝された人は丈夫に育つし、赤ちゃんの時に温室育ちして殆ど菌に触れなかった人は、触れた事のない菌に触れると免疫がなく抵抗できずにコロリとやられちゃいます。

「成長期に清潔にし過ぎると病気になる」ので、多分、質問者さんのような神経質過ぎる人は、アトピーやアレルギーに苦しむ事になります(自業自得だけどね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報