アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は野球ど素人です。
そこで質問です。ピッチャーはバッターとしてバッターボックスにバッターとしてたつのでしょうか?
ダルビッシュやマークンたちがバッティングしたのを見たことがないので…。

A 回答 (4件)

プロ野球で言えば、セ・リーグはピッチャーもバッターとして打席に立たなければなりません。

パ・リーグ(ダルビッシュ投手や田中投手がいます)では、DH(指名打者)というルールがあって、ピッチャーは打席に立たなくても良いことになっています。
その代わりに、守備はしないけれど、打順には入ってバッティングだけする選手がいるのです。
ただ、DHは絶対にピッチャーで使わなければならないと言うわけではないので、ピッチャー以外の選手が打たないことも可能性としてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m
同じ野球でもセ・パでルールが違うのですね。

ダルビッシュやマー君はパリーグなので

普段は立ちません。
パリーグはDH制(指名代打制)をとっていますので。

セ・リーグのピッチャーはDH制を用いてないので
当然のことながら打席に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^O^)
参考になりますm(__)m

DH制を採用している場合投手の替わりにDH(指名打者)が打席に立ちます。

日本のプロ野球ではパ・リーグが採用し、セ・リーグは採用していません。
よって、普段はパの投手が打席に入る機会はまずありません。
(途中交代で指名打者を外した場合を除く)

5月19日からセパ交流戦が始まります。セのチームの主催試合の時はDH
制は採用されないので、その時にはダルビッシュやまーくんも打席に入
ることがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m
マークンの甲子園以来のバッティングが見れるのですね。
楽しみにしています。

少年野球から高校野球まではピッチャーも打席に立ちます。

高校野球でも投手が4番、というケースはたくさんあります。
大学、社会人になると投手が打席に立たず、代わりに、守りにはつかないが打つ選手を1人入れる、指名打者制(DH制)という制度を導入している所が多くなります。
プロでもパリーグと2軍のイースタンリーグが指名打者制を採用しています。ダルビッシュや田中はパリーグの選手ですので、普段はほとんど打席に入りませんが、セリーグとの交流戦でセリーグ主催の時はDH制ではありませんので打席に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^O^)
参考になりますm(__)m