電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務資格を取得したいと考えてます。
一年前まで経理事務で働いていたのですが、退職後、事務での就職がかなり厳しく、現在はパート事務として勤務しています。
しかし、生活の事を考えると、パート収入ではまかなっていくには厳しく、正社員を希望するも、今のご時勢、事務でなかなか難しいようです。
医療事務での求人が多数あることから、資格取得しようと考えますが、受講料を考えて、ユーキャンの通信協教育をと考えています。
実際にこちらで取得された方の、メリットデメリットお聞きしたいと思います。

ただ、40歳すぎていますので、これから取得したところで、就職は難しいものかもと思ってます。
医療事務に携われている方のご意見も伺えたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは☆

現在医療事務しています。
医療事務は資格より経験が重視されます。
レセプト(診療報酬請求)も来年からはオンライン化が義務になるので医療事務の資格にパソコンが使えることも必要になってきます。電子カルテのところも増えています。
私自身も今の医院を退職した後の医療事務での再就職は厳しいかも…と思うくらい人員がいらなくなっている気がします。

ただ私の職場に新しく入った正社員は知識も経験も全くない方です。
やる気をかって採用です。
なので絶対にムリ!!と言うことでは決してないですよ☆

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
パソコンだけは使えるんですけどね~('_')

経験がなくても、雇ってくれる医療機関があればよいのですが・・・
求人欄に経験者もしくは資格取得者と記載されているとつい敬遠してしまいます。
すでにこの年齢なので…

でも機会あったら頑張ってみます。
ありがとうございます。