電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは普通預金に貯金していたのですが、しばらく使う予定の無いものをうまく利用できないかなって思ってます。
取り合えず100万くらいで考えてるのですが、元本が回収出来なくなるような(株とか)リスクを負ってまで儲けたいとは思ってません。
銀行に預けておくよりいい方法ってありますか??

A 回答 (9件)

何年くらい置いておくかで違いますが。

4年以上は絶対解約しないのなら、生命保険の終身保険一時払い。
4年以降はどんどん溜まりが増えます。

同じ生命保険でも、例えば100万円を頭金にして、月々10000円積み立てるなら、年金保険も良いです。10年積み立てた元利だけで大体、月払いに換算すると2.10%くらい。純粋に10000円ずつ積み立てても、0.66%の金利がつきますので、スーパー定期よりもずっといいですね。

保険なので、被保険者が健康なことに限ります。
もうひとつは、「破綻」した時が心配ですので、大手の会社で契約することをお勧めいたします。

• 0

日本円でのローリスク商品としたら国債を買うべきでしょう。

でも、満期まで持ち続けたら元本は戻ります。
ただし、私なら、日本円を持ち続けることがハイリスクのような気がします。ちなみに米国国債をアメリカで買いました。

この回答への補足

すみません。書き間違えです。
ポイントは前向きに考えて下さった方の中から早い順と言うことにさせて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

締め切るの遅くなってすみません。。。
やっぱり増やすのって大変なんだなって思いました。
もっと時間と金に余裕が出来てから改めて考えてみようと思います。
いろいろアドバイス下さった方ありがとうございます。
みなさんのアドバイスは大変参考になりました☆
ポイントはみなさん甲乙つけがたいので早い順と言うことにさせて頂きました。
ご了承下さいませ・・・

6版です。

>私の観じている雰囲気では.短期で底.

なんて.書いていたら.見事に外れ。
8000円を割りましたので.短期で底抜けです。
    • 0

株、投資信託。

リスクがあるからリターンがあります。
外貨と、株と、投信。
バランスいいですよ。
債権という手もあります。
潰れない限り、期日引き出しで元本保証+3%くらい半期利回りです。
100万で買えます。
手数料要りません。
もちろんリスクありますが。
嫌ならMMF。1年間1万で12円くらいです。
    • 0

株式は.私の観じている雰囲気では.短期で底.長期で底無しなので.避けた方がよいでしょう。

郵便局の定額貯金が比較的金利が高いので.これがよいかもしれませんが.限度額に注意してください。

次に.外国系企業について.リーダースダイジェスト社の判決を読むとわかるかと思います。
日本代理店を閉鎖すればすべての民事責任を逃れることができますので.外国系企業の利用は避けた方がよいでしょう。つまり.外国系企業の場合に.手数料などの名目で海外に送金し.その後計画倒産が可能(資金回収の方法が無い)だからです。
    • 0

本当にお金がほしいのなら株をやりましょう。

今が底値なのですから・・・
それが無理でしたら郵便局に預けておくのが一番安全で良いと思います。
    • 0

銀行に預けておくよりいい方法ってありますか??

ないです。
リスクが発生します。

イーバンク銀行の定期預金。

■商品名: 定期預金

■お預入金額、お預入単位 :100万円を一口とし、一口単位に受け付けます。

■期間 : 1年と3年

■金利 : 1年  ⇒ 0.5%、3年 ⇒ 0.7%  ※税引前の年利

リスクは日本がつぶれないこと(笑)

これが今私の知る中で一番です
    • 0

ローリスクハイリターンの商品は基本的にありえません。

リスクの少ないものはリターンも少ないです。(預貯金)

最悪数パーセントの元金割れというリスクが取れるなら公社債投信やMMFなどの
債権を対象とする投資信託になります。過去実績からそれ程の元金割れはありませ
んが。

同じ投資信託でも株対象はハイリスクハイリターンです。要は投資対象が何かを
良く見極めて選ばないとなりません。

また、為替リスクが取れるなら外貨も有効ですが(外国の方が金利が高い)為替
手数料を考えながら売買のタイミングを計らないと円建てで考えたときに元金割れ
はあります。

今、個人向け国債が話題ですが、これも償還前に売却すると元金割れします。
また、国債、保険(利回りで考えましょう)を含む長期投資は金利上昇リスクが
あるため今は手がける時期ではありません。

何にしても投資の基礎から勉強して、十分理解してからでないと痛い目にあう可
能性が高いです。

元金割れのリスクが取れないなら、しばらくは1~3ヶ月の自動継続定期にでも
して、金利上昇を待つべきでしょう。
・・・でも、これだって本当はインフレリスクというものがあるんですけどね。
    • 0

100万くらいでしたら、郵便局にいれておくのが宜しいでしょう。

投資がしたいのであればリスクをしょわないなんて発想はやめてください。
そのような発想は自由経済をだめにします。
    • 0