アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦です。今年小学校に入学した一人娘がいます。
娘は朝8時には家を出て14時には帰ってきます。

たまに世間話しで「暇でしょ?仕事しないの?」と聞かれる事がありますが、下の子供がいないで仕事していないとおかしいですか?
ちなみに主人は家事は一切私任せです。
毎月ぜいたくをしなければ普通に生活でき、家もマンションですがローンに追われることなく主人の収入で支払えます。
きっと仕事をするなら家事も全部こなせと言うと思います。以前パートで(子供がいないとき)9時~17時で仕事していましたが電車で通う場所だったので片道30分かかっていたので家事がおろそかになってしまい主人と喧嘩が絶えませんでした。もちろん家事全般は私でした。

今は専業主婦なので細かい所まで掃除をして(娘の友達が急にきたとしても家にあげれます)3食の食事も主人のお弁当も作っています。
もし仕事につくとしたら今の状況からしたら職種はなんでしょうか?

主人の仕事は土、日休みとは限りません。義両親とも同居していないので出来れば小学校に送りだしてから娘が帰宅する時間までには家にいてあげたいのですが・・・で土、日は休みで。主人からは特に「仕事しろ!」とは言われていません。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

毎日ひまでしょ~?なんてまだ言う人いるんですね(笑)

私も専業主婦ですし、周りにはたくさんいますよ。
しかもいきなり来てもピカピカなんて素晴らしいじゃないですか!

周りの目を気にしての仕事再開なんてしなくてもいいと思います。
働くのはやはり大変だし、働いたら子ども行事など2の次になってしまいます…

私は家計を助ける意味でいい場所があったら…と思っていますが、
春休みだ~夏休みだ~代休だ~と学校は休みが多いし、低学年は帰宅も早い時もあるし…

早退、病欠になっても家に誰かいる…たのめる・・・
そういう環境でなければ現実は。。。

仕事していないのが悪いこと、もったいない、時間の無駄、裕福・・・などなどというそんな世間話はさらりと流して
いま子供と一緒にいれる時間を大切にしてあげてください。

学校から帰るとママがおやつを用意してお帰り~って待っててくれることは子供は嬉しいと思うし、そういう時間を持てる環境にあるのは素晴らしいと思います。

気にしない!気にしない!!(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>校から帰るとママがおやつを用意してお帰り~って待っててくれることは子供は嬉しいと思うし、そういう時間を持てる環境にあるのは素晴らしいと思います。
私も同じ意見です。私の幼少時代は両親働いていて兄弟がいたので寂しくはなかったですが一人っ子だと・・・こんな思いがあり今回「仕事は?」と言われ焦ってしまったのが本音でした。
高学年になり娘ももう少し大きくなってから考えたいと思います。
共感してくださり心より感謝します。

家事の完成度が低い人にも、仕事しない権利はありますよ。

そうよ暇が好きなのよ、とでも答えたほうがいいと思います。
家事が完璧だから仕事にでなくてよい、という論理は、
仕事もして家事もして何人もの子供を育てている人には通じませんよ。
あくまでも、仕事の必要がない、と言いきったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

目的もなく、いい方悪いですが単なる「暇つぶし」「世間体」のために

仕事をされたら真剣に仕事をしている人に失礼です。

>もし仕事につくとしたら今の状況からしたら職種はなんでしょうか?

9時から12時くらいまでのパートじゃないですか?
でも土日休み希望なら販売職はムリですね。
コールセンターのテレオベという手もありますが、
「暇つぶし」で仕事をしようとしてる人には向かないと思います。
いずれにしてもそんな甘ったれた理由じゃどんな仕事もできないんじゃ?

あなたのような人は仕事しない方が周りのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご立腹のようでしたら申し訳ありませんでした。
出来れば同じ立場の方からのご回答が欲しかったです。
特に仕事を探しているわけではありません。
他人に「仕事は?しないの?」といわれるとやっぱり子供1人しかいないし仕事していたほうが・・・手が離れて時間があるのに仕事をしてないとおかしいのか?とちょっと焦っていたのかもしれません。誤解しないで下さい。今回投稿したのは専業主婦って世間からしたら「暇人」と思われているのでは?とショックのあまり投稿しました。

>あなたのような人は仕事しない方が周りのためだと思います。
ありがとうございます。はっきり迷いがなくなりました。家事全般私になるので。仕事しません。特に職種を決めようとも思いませんので。
ご回答ありがとうございました。

子なしの働く主婦です。

家事は立派な仕事だと思いますよ。
完璧にこなそうと思うほど、終わりのない大変な仕事です。
「暇でしょ?」なんて言う方は、きっと家事の神髄を分かっていない!!
と思います。
ご主人の給料だけで十分生活していけて、
kodasi-deさんが働きたい!と思う気持ちがないのなら、
働く必要なんて全くないと思いますよ。

もし働くとすれば、お子さんも1年生でまだ不安な時期もあるでしょうから、
在宅の仕事はいかがでしょうか。
ベネッセなどは、在宅で採点のアルバイトもあります。
検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
働きたい!という気持ち正直ありません。
家事全般きちんとこなさないと主人は私が働く事賛成してくれないとおもうので。なぜなら家事をやらされるのがイヤな主人なので。
在宅探してみます。ありがとうございました。