電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4か月の赤ちゃんがいます。
最近、顔をひっかいたり、こすったりするようになりました。
アレルギーではなく、眠い時にするように思います。
それで、顔にひっかき傷がいくつかできました。
すると主人が「一生傷になる!もし眼の中に指が入って傷ついたりしたらどうする!?ミトンをしろ!」と言います。
私は、手足で温度調節をすることとか、自分の手指の存在をわかってきたこと、蒸れることなどを考えると、ミトンはしない方がいいと思うのですが、どう思いますか?

昨夜は主人の言うことを聞いてミトンをしましたが、指が思うように動かないのが気に入らないのか、何回も起きていました。明け方、かわいそうに思って外したら、気持ち良さそうに寝ました。

もちろん、顔や目に傷ついたら嫌です。
どうしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (6件)

旦那さま落ち着いて下さい~、気持ちはわかりますけど

過保護ですよ~。ってこの書き込みを見せてあげて下さい。

>手足で温度調節をすることとか、自分の手指の存在をわかってきたこと、蒸れることなどを考えると、ミトンはしない方がいいと思うのですが、どう思いますか?

その通りです。
爪をこまめに切ってたらそんなに深い傷にはならないし、
赤ちゃんの引っ掻き傷なんてついて当たり前ですよ。
薬などつけなくてもすぐに治ります。みんな通る道です。
ミトンをして不快感で眠れてないのがわかってるんですから、
外してやった方がいいと思います。

赤ちゃんの爪は柔らかいですから深爪にならない程度にこまめに
手入れしてたら眼球を傷つけるようなことにはならないと思います。
(赤ちゃんの引っ掻き傷で眼球を傷つける、なんてことがあるなら
もっと育児書とかにも記載されて問題になるでしょうし。)

ここの皆さんの書き込みを見ても言うこと聞かないようであれば、
旦那さんに毛糸の手袋履かせて寝かせてやれば赤ちゃんの気持ちが
わかるのでは(笑)大人がイヤなことが赤ちゃんにどうして我慢が
できる?と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こまめに爪を切ることを心がけ、傷つけてしまったとしても痛いことを覚えてくれたら…と思い、ミトンはつけないことにしました。
これから暑い季節にかわいそうですし…
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私の出産した病院ではミトンはつけない方がいいとハッキリ言われました。

体温調節の事もあるし、何より赤ちゃんが自分の手から得る刺激は脳の発達にとても重要なんだそうです。
うちの子も生後1日で顔に引っかき傷を作ってしまいましたが、助産師さん曰く傷はほっとけば治るから!との事。
確かに、生後間もない赤ちゃんが自分の力で一生モノの傷なんてつけれないと思います。目もそんな痛いことを自分でやらないと思いますが、心配でしたらこまめに爪を切ってあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こまめに爪を切ることを心がけ、傷つけてしまったとしても痛いことを覚えてくれたら…と思い、ミトンはつけないことにしました。

生後1ヶ月でアトピーと診断され、湿疹でミイラ並みに包帯ぐるぐるだったことも。

だけどミトンは一度もしませんでした。

赤ちゃん用の爪切り(先が丸いハサミみたいなの)で、時間を掛けて丁寧に爪を切っていました。深爪しないぎりぎりに、寸分も残らぬように。老眼が始まった今にして思えば、私の視力がよくて本当に助かったという切り方。毎日、爪はチェックしていたので、さすがに「爪でひっかく」ということは、物理的に無理でしたね。

ただ、どのみち、自分で頭をタオルにこすりつけたり、指の腹などで掻いたりしては皮膚を傷つけていました。ということは、ミトンをしていても、結局はミトンでこすっていたに違いありません。で、赤ちゃんが自分の手で作れるひっかき傷なんて、たかが知れてますよ。少なくともウチは、あれだけジクジク、ブツブツ、していましたが、まったく跡が残っていませんね。ちなみに、爪もきれいな形に成長しました。わが子ながら、なんと美しい指先かとほれぼれしています。

むしろ、子供なんて、転んだり冒険したりと、いろいろなことをやっては傷を作るので、そうやってできた傷はひとつ残っています。それを思うと「傷が残らないように」ミトンをするなんて、バカらしく思えてきます、私は。

ミトンがその子に合うのなら、使えばいいと思いますが、不快感や睡眠不足などと引き換えにしてまで使用する意味はないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子は生後2日で頬っぺたに爪で傷を作ってました(笑)

その頃は爪も薄いし鋭いので、スパンッと切れちゃったみたいですね。

2歳半の今は当然傷痕もなく綺麗さっぱりです。
完全に消えるまで1ヶ月もなかったんじゃないかな?
子供の治癒力って半端じゃないですよ。

でも目を傷付けたら…と思うと心配ですよね。

もう4ヵ月ならだいぶしっかりしてきたと思うので、爪は小まめに切ってあげてください。
ミトンは慣れですよね。
そしてもっと早い時期の物かな?なんて思いますが(汗)ウチも最初はしてましたが、1ヶ月過ぎて手足をよく動かすようになったら自分で取ってました。

やっぱり何か違和感なんでしょうね。

自分でひっかく→自分が痛い→自分で気を付ける

とだんだん覚えて行きますよ。

慣れるまで無理にさせるのも可哀想だし、爪さえ清潔にしていれば多少目に指が入っても大事には至らないと思います。

あまり心配なら、熟睡してからそっとミトンをつけるとか。

もう4ヵ月なら色んな物に触れたら持ったりして遊ぶようになるのに、無理にミトンをさせたら可哀想な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

うちはアレルギーがあった為、

ずっと顔を引っ掻いていました。
深爪にするわけにもいかないので
顔中傷だらけでしたね。

市販のミトンは小さくて窮屈そうだし
すぐはずれてしまうので
私は手作りしちゃいました。
ガーゼハンカチで、ガバッと手全体を覆えるぐらいの
巾着を作って手首で結びます。
大きいので、中で自由に指は動きますし
物を掴んだりも出来ていましたので
特に嫌がる様子は無かったです。

もし傷が気になるなら一度試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

5歳の子供がいます。

難しいことはわかりませんが。
うる覚えですがその頃ってこの手が誰の手だかあんまりわかってないころじゃなかったかな?
うちの子も多少顔や体に引っかき傷は出来たような気がします。
ほとんどの赤ちゃんはそうなんじゃないでしょうか?
そうするうちにこの手は自分が動かしてるんだってことを自覚していくんじゃないでしょうか?
爪さえきちんと切っていれば、目に突っ込んでも反射神経的に傷つくとこまで行かないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼