プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでブルーレイ・ソフトを見始めて疑問があります。1~2秒毎にコマ飛びが発生するのは,ウイルスバスターが常時監視しているためのようで,現在は監視を停止して問題なく見ています。
問題はここからで,ソフトを見終わってPowerDVDを終了すると,青い画面になって何やら英字メッセージがバラバラ表記(表示時間が短く内容不明)され,勝手に再起動がかかってしまうのです。
このようにならない,対処方法をご存じありませんか?
ちなみに,PowerDVDを終了する前に監視を再稼働しても同じ現象です。

A 回答 (4件)

PowerDVDのCyberLink社でも原因が分かっていないみたいですね。

ウイルスバスターを停止すれば症状が出ないと書いてありますが…。
http://support.jp.cyberlink.com/showdoc.asp?f=/c …

ウイルスバスターを停止しても完全に停止しているわけではありませんし、システムに組み込まれてしまっていると停止してもエラーが発生してしまうと思われます。
ウイルスバスターをアンインストールしてから試して問題がなければウイルスバスターが原因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PowerDVD 8 Urtraをパッケージでわざわざ購入したのですが,要するにこのソフトはダメ,ということですね。
ブルーレイがサクサク見られて問題ないという再生ソフトは何があるのでしょうか?

グラボによっては再生動画支援機構が利用できる物がありそれとPowerDVDを組み合わせると

CPUの使用率が下がり再起動を起こし難くなると思います。
事実私の古く遅いPCでも設定次第で1080pの3Dゲームのデモ映像をコマ落ちなしで再生でき
CPU使用率が20%程度で済みます。
なんとシングルコアのアスロンXP2500+(1.83GHz)でこうなります。
グラボが対応していればブルーレイも余裕で再生できると思いますが 如何でしょう。
グラボの対応 設定を見直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオメモリがメインメモリから割り振られる共有タイプらしく,そのため,再生不可が処理できないことがわかり,グラボを乗せて改善を図りました。このグラボ(GX-84GS/E256)は再生支援機能が搭載されていますが,メモリ量が小さいためか,ギリギリで動いている感じです。

ソフトを終了させると青い画面になって再起動がかかる、というのは映像系のソフトでたまに見られる現象です。

PCやグラフィックボードのスペック不足や、他の常駐ソフトとの相性だったり、またはソフトのバグだったりと原因は色々考えられますね。

それと、ブルーレイのドライブは、もともと付いていたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブルーレイのドライブは後購入で外付けタイプです。
確かにギリギリ動いているという感じです。
パソコンのパフォーマンスは問題ないようですが,もともとのメモリの切り方が悪く,ブルーレイを見るには十分ではなかったので,グラフィックボードを乗せて改善した経緯があります。ボードのメモリももう少し上のものがほしかったのですが,パソコンが幅狭のものでこれに乗せられるものが限定したため,十分な改善ができていない可能性があります。
このように再三再起動を繰り返して問題ないものでしょうか?

・パソコンの型番は?

・OSの種類は?
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
パソコンは電気店提携の自作機です。intel Core2DuoプロセッサE4500でグラフィックボードも追加して乗せてます。
OSはVista Home Premium 32bitです。