電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務職の新入社員の女です。
先週から配属されたのですが、めげそうです。
長文ですが宜しくお願いします。

私の配属された課は、もともと女性がおらず事務作業も総合職の男性がしていました。
ですが、業績があがり仕事が多くなってきたので、事務作業を事務職の女の子にやってもらおう、ということで私が配属されました。

同期の子(事務職)はみんな事務の女の人がいる課か、産休を取る人の代わりに配属されたため、仕事を教える教育係がちゃんといます。
産休の人も半月は会社にいてつきっきりで教えてくれるそうです。
ですが、私は課に総合職の男性しかいないため、教育係がいません。
名目上はいますが、ずっと出張でまだ一目もあったことがありません。

そんな状況で、研修で学んだことを頼りに電話をとったり、来客があればお茶をだしたり、課の人に聞きながら書類を整理したりなどしていました。
ですが、電話ひとつ取っても相手の名前は聞き取れないし、敬語も間違うし、転送しそこねて切ってしまうしで、全然出来ません。
書類も処理が間違っていて、男性が後で直しています。

こちらが聞けば最低限のことは教えてくれますが、出来なくても全く注意してもらえないんです。
だから、自分で間違いに気づいたときはまた自分で聞きにいけますが、気づかなければずっと間違ったままです。

たぶん教えるのが面倒くさいんだと思います。
「はんこ押しといて」と言われても、どのハンコでそれがどこにしまってあるかもわからない状態ですから、男性が自分でやったほうが早いんですよね。
それでも仕事をくれるのは優しさだと思いますが・・・。

また、私の課はしゃべらない人が多く、仕事の話以外はしません。しーんとしてるか怒鳴り声が聞こえるかです。
私に仕事の話をする人はいないので、一日誰からも話しかけられない日もあります。
同期の話をきくと仕事以外のことも話しかけてくれるし、間違ってたら教えてくれるそうです。
仕事しに来ているのですから仕事の話だけしていればいいんでしょうが、いいなぁ・・・と思ってしまいます。

違う課の女性が気にかけていてくれて、たまに話しかけてくれますが、それが嬉しすぎて空回りしてしまってます。
変な子と思われてると思います・・・避けられはじめてる気もします。
もともと人間関係は下手なほうで・・・。

昨日は、電話で相手の名前を聞き直したら、向かいの席の男性に舌打ちされました。
私がミスすると、笑う人もいます。
仕事できないし、暗いし、みんな私にイライラしてるんだと思います。

仕事ができるようになればとりあえずは認めてもらえるかと思うんですが、なんせ間違ってても教えてくれないのでどうしたらいいかわかりません。
一度聞いたことはメモして、二回目聞かないで済むようにはしていますが、ほかはどんなことをすればいいでしょうか?

人間関係ももう少しなんとかしたいです。
違う課の人によると、みんなシャイで、50代60代が多いから若い私に何をしゃべったらいいのかわからないんじゃないか、とのことでした。
挨拶はしていますが、話しかけてももらえず毎日「嫌われているんじゃないか」と思いながら通勤するのはしんどいです。
こちらからいこうかとも思いましたが、仕事出来ない人間が雑談はするって印象よくないですよね・・・。

なんか、全て私を辞めさせようという会社の陰謀なんではないかという変な妄想まで浮かんできます。

愚痴ばかりでよくわからない文章になってしまいましたが、
頑張って仕事を続けていきたいと思ってます。
GW中に対策を考えたいです。
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

新人なのですから、仕事ができないのは当然、だと


きっと周りの方も思っています。

ただ、あなたを陥れよう(ちょっと言葉が違うかなぁ?)と思っているのではなく、「この子はどこまでやれるんだろう」って、密かに探っているのかもしれません。
みんなは仕事をわかっている故に、「これを教える必要がある」ということに意外と気づかない事があります。(わかってて当然、と思っちゃうので)だから、わからないことはしっかり「わからない」といって自分から教えてもらいましょう。書類の間違えとかも、自分もいるところでチェックをしてもらって、間違えを指摘してもらうとか。

電話での失敗も、書類での失敗も「新人だから」あるわけではないです
が、「まだ新人だから」と思われているウチがチャンスです。
失敗は次につなげるようにしっかり勉強していけばいいと思います。
失敗しても、「やる気」が見えれば周りも認めてくれるようになりますよ。

きっと、配属されてまだ一ヶ月ちょっとですよね?
ご本人の頑張り次第ですが、周りも受け入れてくれるときが来ますよ!
    • good
    • 0

言っちゃあ悪いけど、甘いなー。



お給料もらってるんだから、それに見合う仕事は最低限するのが、当たり前です。そりゃ、将来性も含んで、やったことないことでも任せてるんですが、だったらそれにこたえる努力をするのが当たり前でしょう。

来客対応だ、お茶だ、電話応対だ、って、そんなの事務職の初歩の初歩。むしろ、会社に勤めなくても知っておくべき、常識です。だったら、自分で努力するしかない。それを「誰も教えてくれないから」とは、全く何と言っていいのか、わかりません。

出来なくても全く注意してもらえないって、あなたは注意されたらされたで、こんなに頑張ってるのに毎日注意されて、気がめいりそうです・・・と言い出しかねません。むしろ、自分の力で何とかできる状況を、感謝すべきです。そもそも、教えてもらわないと理解できないようなことでもないようだし。

>それでも仕事をくれるのは優しさだと思いますが・・・。
違います。会社というのは命令系統などが存在する。それを飛び越すのは、許されないのです。あなたのためになんか、誰も思ってません。

>一日誰からも話しかけられない日もあります。
あなたから質問含めて話しかけたら?してくれないという受け身ばかりでは、何も発展性がありません。

まずは、他人依存を改めること。接客マナーなどの本は、公立図書館にもありますので、GW中はそういうのをよく読みましょう。
    • good
    • 0

人のやっていることを見て覚える。

わからないことは聞く。
私はそうして仕事を覚えました。

人間関係はご自身から話しかけてはいかがですか?
今朝の新聞の気になった記事の事とか、
季節の話題など・・・。

新人でわからない事だらけ、不安になるのはわかります。
誰でも失敗はあります。
失敗したって命を取られるわけじゃありません。
同じ失敗を何度も繰り返さなければ良いのです!

頑張ってください。
    • good
    • 0

めげていては成長はありません。

最初から仕事がバリバリできる人はこの世におりません。現状をいかに認識対応していくかでその人の価値が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今はとにかく頑張って迷惑かけないように仕事をしっかり覚えないといけない時期ですね。
きちんと価値のある人間になりたいです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/04 22:11

良いアドバスは書けないかもしれないけど、読んで感想です。



あなたは嫌われてはいないですよ。
最初から出来る新入社員がいたら そっちの方が驚きです。
初めて入った会社では、電話を取っても聴き取れないのも当然。
周りは経験者なんだから、そんな事はみんな気付いてますよ。
私は今の会社に10年いるから、今はどんな電話でも聞き取れますが
始めの頃は聴き慣れない業者名とか内容ばかりで電話の対応はとても
苦手でした。みんなそんなものです。
とにかくメモしてメモして、周りに迷惑かけないように…と、同じです。
教えてくれる人がいないっていうのは大変ですね。
先輩のやってる事を見て覚える。解らなかったら聞く、しかないのかな。
また、職場は仕事の話しかしない(雑談しない)ようですが、それは良い面でも
あるんですよ。あまり雑談の多い職場の方が、イジメがあったり陰口があったり
するんです。男の職場ってそこが良いと思います。
いいアドバイスは書けないんだけど、みんな新人の時は同じなんだと思って
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは嫌われてはいないですよ。
こう言ってもらえると気が楽になります。
ふとした瞬間に会社のことを思い出して落ち込んだりしているので・・・。

みんな最初は悩むものなんですよね。
頑張って仕事を覚えるしかないですね。

>また、職場は仕事の話しかしない(雑談しない)ようですが、それは良い面でもあるんですよ。あまり雑談の多い職場の方が、イジメがあったり陰口があったりするんです。男の職場ってそこが良いと思います。
就職活動の時点で、「女性の多い職場は私には絶対無理だ(いじめ、陰口が多そうだから)」と思って男性の多い職場を選んで活動していました。希望が叶ったのに、まだ文句いってちゃだめですね。
いじめ、陰口がないんだから、そこはちゃんと喜ばないといけませんね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!