電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日メーデーで連合が「働く者が連帯しよう」と正規と非正規労働者の連帯を呼びかけました。

今まで、非正規労働者が雇用調整にあったとき、その会社の正規社員の労働組合が会社に抗議したという話は聞きません。

正規と非正規は連帯共闘できるものでしょうか。

A 回答 (3件)

日本の企業内組合のほとんどは会社の犬なので飼い主に噛み付く事はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 18:01

大企業で、


雇う側からすれば自分ら以外は皆、同じ立場でいいのですから、
非正規の正規化を進めないのであれば、
これからは正規の非正規化が進むのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2009/05/04 18:00

基本的に日本人は自己主張ではなく、他人批判なので立場の違うもの同士が連帯関係になることはないと思います。



皆、同じ立場でいいのならば「非正規労働者」など不必要ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2009/05/04 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!