10秒目をつむったら…

「でもそんな(   )ところに星があるはずはありません」
上の文の(   )の中に入りそうなことばを何か思いつかれたら教えてください。(ある文を訳していてことばが見つからなかったのですが、ヒントを提供していただければ助かります)

A 回答 (7件)

「でもそんな(近い)ところに星があるはずはありません」



「でもそんな(裏側の手の届く)ところに星があるはずはありません」

かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます! 私とは発想がちがって、とても参考になりました。ご協力に感謝です。

お礼日時:2009/05/02 21:09

何でもあり…ではないでしょう。


「はずもない」と言っているので
普通に考えたらおかしなところに星があって、
「星があるはずはありません」
だったのでしょう。
要するに、筆者の意外な気持ちを表す修飾が入るんでしょう。
へんな・おかしな・奇怪な・不思議な

この文章の中で「星」がどういうもので
どういう所に普通はあるのかの説明があれば
分かりやすいんですが。
例えば、その星は寒い場所に普通いるなら
「暑い」とか
普通はいる場所を示す言葉の反対が入るでしょうし。

まあでも、前後の文がなければ
なんでもありなんでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな聞き方をしてすみませんでした。これはある童話の一節で、ちいさな洞穴の中に星のようなものが見えて、でもそんなところに…とつづいていました。原文は in such an unlikely situation ですので「そんなところに」でも充分なのですが、ちょっと逃げてるような気もして、unlikely にあたることばを補足しようとしましたが、ことばがあまり見つかりませんでした。へんな、ふしぎな…ぐらいで。それでヒントを求めました。いろいろとても参考になりました。皆さんにお礼申します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 20:16

「辺鄙(へんぴ)な」ですね。


空虚で、遠くて、さびしい感じをあらわす言葉です。
「そんな辺鄙な田舎にコンビニがあるはずがない」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合の「星」には合わないと思いますが。「そんな…ところに」には仰るとおりぴったりだとおもいます。例文もすばらしいです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:56

・(あり得ない)



・・・とか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに全部ひっくるめると結局そういうことになるようです。するどいお答えありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:52

あほな


けったいな
なにをいうてますのや、そんな
超混雑した
手の届く
まぎらわしい
イガイガした
毎日歩いているような
白髪のおばあさんの
なにも無い
元貴乃花の
にしきのあきらの
ひっきりなしに市場の台車が通るような
エアコン完備の
廃業したお店のシャッターについている郵便受けみたいな目立つ
スワロフスキーの棚の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうべはこのお答えを読んでいて笑いをこらえるのが大変でした。天才的ですね。「ひっきりなしに市場の台車が通るような」というのが特に好きです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:48

「でもそんなふところ(懐)に星があるはずはありません」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づきませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/03 19:39

ヤバイ


胡散臭い
高い
低い
明るい
暗い
変な
あたりまえな
前後の文脈から推測不能のため「なんでもあり」でがしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「なんでもあり」のようでそうでもないです。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!