dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、元職場Aの人から電話があり、お金を貸して欲しいと言われました。
その人(A)の友人が借金をし、返済していたのが途中でばっくれてしまい
自分が肩代わりしていると言うことでした。
(今ではそれさえ本当だったのか、信じられませんが…)
あと6万で完済するが、明日までに返せないと利率も高くマズい事になる、
頼りが私しか居ないと、電話を掛けて来ました。
その人とはプライベートでも仲は良い方だったので、よっぽど困っているのだろうと
何か少しでも力になればと、その当時は思ってしまい、
翌朝3万を相手へ振込み、絶対返すとの口約束だけでしたが、
先月末に返済してもらう予定でした。

が、その返済日の前日に、同じ様な事を言って職場の他の人達からも
お金を借りていた事が判明しました。
断った人も居ましたが、私を含め計6人が貸していた様です(うち一人は返してもらえました)
返済日当日、私の他に貸した2人(後輩1、後輩2)とAに会ったのですが、
ゴメン返せない…と、頭を下げているだけでした。

貸した方も悪いのはわかっています。
返って来ない気はしたのですが、3万だって大きなお金です。
やはり返してもらいたいのです。
しかも後輩1は8万、後輩2は5万程貸してしまった様です(共に大学生)
後輩3,4とも合わせると20万以上は借りたみたいで。。
もう口からで任せでしょうが、5,000円ずつでも返すと言っていましたが
それではキリがないし、本当か!?と信じられません。

このまま逃げられる前にどうにかしたいのですが、どの様な策が妥当なのでしょうか??

また、返済はしてもらいたいのですが、もう会う事もしたくないし
振り込んでもらうのに口座を教えるのも何かあったらと思うと心配。
この様な場合にはどうやって返済してもらえば良いのでしょうか??
被害者が5人居るため、口座開設をして全員分そこへ振り込んでもらうのはどうか?と言う案も出たのですが、
代表者の個人情報が漏れたら…と思うと出来ずにいます。

この様な事とは無縁だったため、知識が足りず困っています。
駄文で申し訳ありませんが、お力を貸して頂けると有り難いです。

A 回答 (2件)

友人?としたことから、もうわかっていると思うけど、返済はほとんど可能性が無いと考えましょう。

彼は才能ある詐欺師のたまごです。返せないことは一番よく判っていて、知人・後輩を複数だませる、割り切った性格を露見しています。

若い社会人や学生の万単位は大きいかも知れないけど、社会勉強したと思えばいい授業料だとおじさん世代は考えます。

世の中には7桁、8桁の連帯保証で泣く人が絶えない事実があります。
保証人の怖さがわかっていない人も多い。
それに比べれば被害額は小額で済んでよかったというのが世間的な意見だと思います。
一人の代表口座を別に設けて、だめもとで請求するというのは正解。
口座番号以外の個人情報は漏れないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

諦めていましたが、一応返って来ました。
そのお金をどう手配したのかは、もう知りません。
それも突然今日の夜返します→やはり行けなくなった→他に貸していた人に
預けたから受け取って、と、何なんだ!?な返済方法でしたが。。

確かにある意味とても社会勉強になりました。

結局代表口座にも個人名が必要なので、私は自分が口座開設するつもりでいたのですが
他の人達が、私の名前を使うことを気遣って?反対し、個々で返済してもらうことになりました。

返ってこないと思いますよ。

安易に人にお金を貸してはいけないという見本のようなもの。3万円は授業料だと思ってください。もう少し授業を受けたいと思うなら、その友人を突き回すのもよいですが......。安く済んで良かったではないですか。

・貴方だけが頼り。.....既にあちこちに借りまくっていて、行くところがない。
・絶対間違いないから。...既に間違いだらけなので、借金を申し込んでいる。
・少しでも力になってやりたい。....泥沼に落ち込んでいく力になるだけ。
・サラ金や信販会社に追い込みをかけられている。
  .....手持ちの金はそっちに吸い上げられて、少額でも返す金はない。
・貸さない怨みは一時のもの。返せない怨みは永遠。
  .....借りたときには助かったと思い、返せない時には被害者面でずっと怨む。
    貸しても良いことは何もない。
・要はマトモな人は他人にお金を借りない。借金を申し込む人はマトモではない。

過去に貴方の50倍の授業料を払い、自己破産されて授業が終わってしまった者が得た教訓です。
    • 0
この回答へのお礼

先日、無事?お金は返って来ました。
未だ連絡の無い人、完済でない人もいますが…。。

お金どうこうよりも、この件で振り回され、不安にもさせられ
結構仲良くやっていた仲だったのに、こんな結果に。
私は人間不信になるところでした(苦笑)
こんな事で縁が切れるとは…ザンネンですがしょうがないです。
もう金貸しはこりごりです。。