プロが教えるわが家の防犯対策術!

筑波大は浪人は不利って聞いたのですが
本当でしょうか?私が受けたときは浪人みたいな人が
たくさんいましたけど・・・・・・
本当ならばなぜそうなのか、
分かる範囲でいいので教えてください。

A 回答 (1件)

他大学(難関系は特に)でもそういう噂が立つことはよくありますし、実際、そういうこともあるかもしれません。

少なくとも大学院レベルになってくると、かなり目に見えて現役生と浪人生の間に差別があります。国立系は現役主義のところが多いからです。しかし、現実にはあなたがご質問なさっているようなことが本当かどうかを確かめる方法はありません。もし本当なら社会的に問題視されることが明らかなので、その事実が表に出てくることはありません。

ただ言えることは、あなたがもう浪人生である以上、それが事実かどうかに関係なく、あなたにできることはひたすら勉強することなのだ、ということです。浪人生が全員落とされているならともかく、浪人生だって合格しているという事実に目を向けて下さい。本気で入りたい大学なら、こんなことを心配する前に勉強しましょう。それが全ての解決方法だと思います。

頑張って!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、私は筑波に受かって東京の私大に行った者なので
客観的に見てどうなのか聞いてみたかっただけなんですが・・・・

• 0