プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋をつける為に、「寝転んで両足を20cmくらい上げて止めておく」という方法をとっています。
でも、その状態で呼吸をしようとすると首から鎖骨にかけてすごく痛みが走って息ができません。
仕方ないので息を止めてやっています。でも息を止めていると苦しくて5秒くらい止めておくのがやっとです。
息を止めたままこの運動(?)をしていても腹筋はつくのでしょうか?
簡単なアドバイスでいいので教えください!

A 回答 (2件)

その方法で痛みが走るのは何か故障でもあるのではないでしょうか。

私は痛みはありませんし、呼吸をしながら行っています。

もしそのまま続けるのであれば、5秒でも腹筋がつらいほどの負荷がかかってれば鍛えられていると思いますので、それを何セットか繰り返せば良いと思いますが、私は他の方法を試してみるか、またはその痛みの原因をはっきりさせたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛みがあるのは何か問題があるのでしょうか?
不安なので少し様子を見ながらやっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

息を止めたまま腹筋をするのはよくないと思います。

私も寝転んでの同じような腹筋をしますが、呼吸はします。そのやり方ではなく、ひざを曲げて頭を上げ下げするやり方、寝る前におへそをぐっと床に押し付けるやり方、これは今はやりの大腰筋を太くするやり方ですが、いろんな腹筋を鍛える方法があります。20センチの前に90度から始めて段々下ろしてみては如何ですか。どの角度から呼吸が出来なくなるか見てみれば。ぎりぎりのところから練習すれば鍛錬できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>息を止めたまま腹筋をするのはよくないと思います
そうなのですか?痛みがあるので何か問題があるといけないので様子をみながらいていこうと思います。
回答ありがとうございます。