アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスですが、息が出来なくて死ぬとか聞きましたが、窒息死になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね。

窒息とは、主に呼吸が阻害されることによって血液中のガス交換ができず血中酸素濃度が低下、二酸化炭素濃度が上昇し内臓や身体に重要な組織が機能障害を起こした状態をいいます。
コロナウイルス感染症とは、重症急性呼吸器症候群の一種です。
病名としては、肺炎の一種です。肺は、血中の二酸化炭素を放出して酸素を取り込む役割ですが、呼吸により、空気の入れ替えを常時しています。
呼吸が止まると、空気の入れ替えができませんので、新しい酸素の取り込みができなくなり、窒息死します。
肺炎も、肺の機能が停止し、血中に酸素が取り込めないので、窒息死します。
    • 0

呼吸は、

1鼻から肺への空気とりこみ
2肺から血液への酸素とり込み
3赤血球が全身に運ぶ
4細胞での酸素とり込み、化学反応で生きていくエネルギーを得る
の4段階です。
刑事ドラマで出てくる縊死は1,肺炎の悪化は2,一酸化炭素中毒は3,一部毒物などは4にあたります。

窒息は水難事故などで酸素供給が断たれ、短時間で意識や命を失うときに使うことが多い単語なので、たぶん日常会話では1だけをさします。2など病気で徐々に進行する低酸素にはあまり使われないですが、本人の感覚としては全部「息ができない」なので実態は窒息で合っている思います。
    • 0

>人の身体の中でも窒息死になる場合はケースとしてはありますよね?

外的な要因が多いのではないでしょうか。
内的な要因で窒息死とはあまりいわないように思います。

専門家ではありませんので自信はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

たけしの本当は怖い家庭の医学で、原因が窒息死って出た時があったからですね

窒息も酸素不足ですし、肺炎の進行も酸素不足です。

結果的にはにていますよね。

でも窒息というのは鼻や口の閉鎖、異物による気道の閉鎖、溺死、生き埋め、空気中の酸素欠乏など急激に物理的な酸素不足になったときに使いますね。

ですから肺炎の場合は窒息とはいわないです。

窒息(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%92%E6%81%AF
    • 0
この回答へのお礼

人の身体の中でも窒息死になる場合はケースとしてはありますよね?

肺炎を併発している場合がそれですね。

酸素を取り込めなくなり、血中酸素濃度が下がって臓器や脳が停止する。
    • 0
この回答へのお礼

それなら、やはり、窒息死になるんでしょうか?