アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息を止めてしまうと、水が飲めなくなるのは、なぜでしょうか?
子供からの素朴な質問なのですが、言われて見ればそのとおりで、かといって答えられず、困っています。
医学的な視点による回答と予想されますが、誰か教えてください。

A 回答 (3件)

私も水を飲むときは無意識に息を止めていると思います。


息を止めてしまうと水を飲めないというのは幼い子の錯覚ではないでしょうか?
質問とは関係ないかも知れませんが、しゃっくりが止まらない時、私は意識して息を止めてグラス一杯の水を飲みます。
しゃっくりは不思議と止まります。
    • good
    • 0

逆だと思うのですが。



意識的に呼吸をしながら水を飲む方が困難です。
気道を開放しながら水を飲むと気道に水が入り、むせます。
物を飲み込む動作をする時には、無意識に気道を閉じていますが、意識的に息を止めると咽頭部で塞ごうとするので、食道より上で閉じられるため飲み込め無くなると錯覚しているのでは無いでしょうか?

医学的な知識はありませんので、一般的な視点での回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちら側の疑問点を整理していただいたうえで、ご回答いただきまして、納得できました。
うん、なるほどそうだな、と納得です。
夕食は、家族全員で、この話題で盛り上がれそうです。、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 15:53

息を止めたままで飲めると思いますが。


鼻で呼吸できないように、鼻をつまんでおきます。
水を口に含み、呼吸できないように口を閉じます。
そのまま飲み込めばいいです。
口を少しだけ開けて、少量ずつなら連続して飲み続けることもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!