この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。質問させてください。

私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され
アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので
今までそうしてきました。

しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も
眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので
残っていたアドエアを吸入しました。
しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。

色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。
今までがラッキーすぎたのでしょうか…?

痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。
常に気管支のあたりがイガイガします…

咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…?
効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか?
それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか?

もしよろしければ教えてください。

また、市販の薬で、咳に効きそうなものを
ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。
病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため…

回答、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

喘鳴があるなら喘息、咳喘息はない。

と聞いたことがあります。

治療は基本的には同じだそうです。

私は2~3年前から風邪をひいたあと、咳だけが長引き
咳止めでは効かなくなりました。
当時は咳だけが症状で、喘鳴、痰、息苦しさはありませんでした。
そのとき、気管支拡張剤での治療だけでおさまり
ステロイドは使いませんでした。

そして今年、同じく風邪のあと咳が長引き
夜も全く睡眠が取れず、起きていたほうが楽なくらいでした。
喘鳴、痰、息苦しさも出て、声もかれていました。

咳喘息から気管支喘息への移行です。
咳喘息の段階で、しっかりステロイドによる治療をしなかった
からなのではと思いました。

呼吸器内科またはアレルギー科にかかっていらっしゃいますか?
私はアドエア500を朝、夕2回吸入です。
吸入してすぐに効く薬ではありません。
効くまでに、私もそうでしたが内服でステロイドを
4日程度服用します。

ステロイド内服で睡眠も取れるようになりました。

休み明け、朝一で病院を受診するか
休日当番医に行かれては。
そうしなければ、ひどくなるいっぽうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
病院にいったところ、アドエアは吸入し続けた方が良いということでした。
通常の喘息に移行しないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/06/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報