最近、オーディオのスピーカーから、怪しげな声が聞こえてきます。良く聞くと、どうもタクシーの無線のようです。電源を切っていても入ってきます。TVも波が入ったりして、どうも電波障害では?と、思うのですが・・・・どうして調べてたらよいか分かりません。どなたか良いお知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

苦情・・・と申しますか、最終的な対応依頼はTake_chanさんの仰るように総合通信局(この名前ではまだピンと来ません、「デンカン」でないと・・・)に持ち込むことになります。

連絡先はTake_chanさんが紹介されたサイトに載っています。

最初はトラックの不法無線かと思ったのですが、一定時間続くとなると少し違いそうです。近所にトラックターミナルや渋滞名所があって長時間トラックが止まっているのであれば別ですが・・・

テレビの波ですが、ちょっと現物を見ないとなんとも言えない部分があってすみません。規則的なパターン状の波ですと遠距離のテレビ局からの電波が重なっている可能性があります。
これはスポラディックE層という電離層の発生によるためで、電波障害ではありません。この場合の対応はただ待つ(スポラディックE層が消えるのを待つ)しかありません。スポラディックE層は春から夏にかけてよく出ます。また影響が広範囲(例えば「首都圏」といったレベル)に発生しますから他の電波障害と見分けることができます。さらに程度がひどくなると、混信しているもう一つのテレビ放送の画像がうっすらと見えることもありますからそれで見分けられます。
テレビに「(電波の状態により)混信が発生しています」というテロップが出ることもありますので、その場合はスポラディックEです。大体数分から数時間のレベルで影響が持続します。

トラックなどの不法無線の場合は不規則な模様がかかりますになります。また声が(スピーカなどから)聞こえるなら、その声の大きさに従って模様が変化する現象が見られることがあります。

その他に以下のような点も手がかりになります。総合通信局に説明する際にも、先に説明した内容と併せて整理しておけば話が通じやすいです。

・近所の家のテレビはどうか。お隣さんはどうか。100mや200m離れた家のテレビでも同じか。
・季節的な傾向はあるか。
・テレビのアンテナはどのようなものを使っていて、どれくらいの年数使っているか。ブースタ(増幅器)を入れているか。

最初のスピーカ問題についてのみの話ですが、もしご近所でも同じような現象が起きているのなら至近距離に大電力の無線設備がありそうです。この場合は最初の総合通信局に依頼することで解決する可能性が高いです。

トラックの不法無線の場合は少々厄介です。原因は分かっても相手は不特定多数でしかも移動しますから対応しきれない部分が残念ながらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日に引き続き、専門的なアドバイス、本当に有り難うございます。色々アドバイスいただいたことを一つずつ整理して見たいと思います。(まず、御近所から聞いてみます)最終的には総合通信局に聞くことになるかと思いますが、その為にもアドバイスにあるようにしたいと思います。一人で悩んでいてもダメでしたね。

お礼日時:2001/03/09 20:36

うーん、苦情を言うとしたら各地方の総合通信局(省庁再編前は電気通信監理局)


に連絡されてはいかがでしょう?違法無線機等であれば、法的に対応することも出来ます。

とりあえずいつどのような声が入ったか記録して相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.cbt.go.jp/site.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Take_chanさん、アドバイス有り難うございました。一人で悩んでいたので、少し気が楽になりました。『声』は、突然入って来るので録音は少しむずかしいかなー。まあ、色々やってみます。

お礼日時:2001/03/08 21:51

電源を切っていても入ってくる・・・となると、強力な電波がスピーカ系に直接飛び込みを起こしている可能性が高いですが、即断はできません。

少し状況を教えてください。お力になれるかもしれません。

・テレビで波が出るのは特定のチャンネルか、それともすべてのチャンネルか。
・怪しげな音/波が出る時間帯は一定しているか。
・波の出る持続時間はどれくらいか。(例えば1時間出っ放しとか、間隔を置いて数分くらい何回も出るとか)
・オーディオのスピーカーから音が出るタイミングと、テレビの波は全く同じタイミングか
・ryouchanさんの家の周囲の環境、例えば交通量の多い国道に近い(数十m)とか、数百m以内に放送局や通信所があるとか

そのほか気がついたことも含め、状況をお教えください。
タクシー無線はFMなので、その種の飛び込みで「声として聞こえる」ということは考えにくいです。

この回答への補足

Umadaさん、早速の回答どうも有り難うございました。TVのチャンネルですが特定のチャンネルで波がきつくでます。ちなみに4チャンネルです。時間帯は昼間は留守がちなので夕方から夜にかけてが多いと思います。波のでる時間は一度でるとかなり長い時間でています。(でっぱなし状態です)スピーカーからの声とTVの波とは意識していなかったので、同じタイミングかどうか調べておきます。声の方は時々ですがTVの方はしょっちゅうです。引っ越しして5年半経ちますがこのような現象は、ここ1年くらいかな・・・周りの環境が特に変わったとは、思えないのですが。タクシーの無線と思ってますが、もしかしたら、間違ってるかもしれません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/08 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!!
補足説明に気を取られてお礼のコメントを書くのをすっかり忘れてしまいました。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪しげな隣人に困ってます

隣の部屋に住む人は、日本人男性の一人暮らしなようですが、すごい人数の外国人がいつも出入りしています。時折、ベランダから携帯で英語で話している声も聞こえます。最近、見かけたのは今日はどうもありがとうございますと言って、数人の外国人が玄関から出ていったこと。週末は、外国人のカップルがやってきて、昼夜を問わず、壁が薄いせいか、すごい声が聞こえてきます。眠れなくて困っています。大声で、殺す、なんて言っているのも聞こえてきます。管理人さんに言って、私のところにその男性が直接やってきたらと思うと恐ろしくなります。一体、どんな人が住んでいるのかも分かりません。こういう場合は、どのように対処すればいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 最近、こちらに隣人の煩さとペットのことで質問をし、取りあえず落ち着いている者です。

 文面を読む限りでは、ありがとうございます、と、殺すという状態はいただけませんね。

 決して、直接言わないことです。何があるか・されるか分かりませんので。

 (1)管理人には、あくまでも誰が言ったか特定されない様に、言って欲しいと断りをいれた上で、隣に注意をしてもらう。

 (2)役所(区役所・市役所)、警察(生活安全課、名称は違う可能性あると思いますので、確認して下さい)に各々行き、事情を説明をして、警告に行ってもらう。
  私の時は、110番してもらえれば、直ぐに行き警告します、との返事でした。
 
 同じ様な場面に出くわしたら、110番し、
「隣から、大きな声で、殺すぞなど聞こえるから、見に来て下さい」と大袈裟に言いましょう。
それに対して、民事などと言う警察官がいるなら、税金払っている市民が困っているのに、民事もくそもあるかって言って、目を覚ましてあげて下さい。
 (ちなみに私は、以前、そのパターンがあり、政令指定都市の警察署の課長を電話口に出させ、同じ言葉を言いました。直ぐに来ましたよ)  

 (3)大家(管理人とは違うんですよね?)に、現状を大袈裟に説明し、睡眠不足で体調壊しているなどと言い対処を求める。と、同時に、その賃貸物件内で、空き部屋があるなら、敷金・礼金など無しに転居(スライド)の交渉をする。
  それも、難しいと大家が言うのなら、敷金・礼金+引越し代を要求をし、それを認めるor隣の煩さと恐怖の対処をする、を天秤にかけどっちをとるか要求する。
 (理詰めでいって下さいね)

 これらの説明・交渉・その後の対処(日時・担当した人の名前・担当した人の回答など)は、全て記録に残して下さい。もしかしたら、その後次第では、役に立つ・必要になるかもしれません。 

 少し言葉足らずの場合があるので、私の過去の回答を参考にして下さい。

 最近、こちらに隣人の煩さとペットのことで質問をし、取りあえず落ち着いている者です。

 文面を読む限りでは、ありがとうございます、と、殺すという状態はいただけませんね。

 決して、直接言わないことです。何があるか・されるか分かりませんので。

 (1)管理人には、あくまでも誰が言ったか特定されない様に、言って欲しいと断りをいれた上で、隣に注意をしてもらう。

 (2)役所(区役所・市役所)、警察(生活安全課、名称は違う可能性あると思いますので、確認して下さい)に各々行き、事...続きを読む

Q恐怖!便器に怪しげな虫が!!

今朝、目覚めてトイレに入ろうと思ったら、便器の水溜まりに黒い物体が浮かんでいました。
全長3,4cmでしょうか。
初めは子供がうんちを流し忘れたのかと思ったんですが…

あれ?動いてる!!……虫…なの??

その黒い虫は、時折くるりと体を回転させるのですが、大袈裟に言うと
魚のカレイのような形状で平べったく見えたり、楕円形に見えたりします。
足はなく、蛭っぽい気もします。

あれは一体何者だったのでしょうか…

その虫は流してしまったのですが、怖くて怖くてトイレに入れません。

トイレは戸建ての1階にあり、水は地下水を汲み上げています。
とはいえ、日頃虫に囲まれて暮らすほどの田舎ではありません。

どこかから落ちて入ったものなのか…
はたまた、トイレの奥から出てきた水中生物なのか…
もしくは、誰かの体から出て、排泄物は流したのに虫だけそこに残ったものなのか…

なんにせよ何者なのかが知りたいです。
心当たりのある方、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

蛭だとおもいます。
洗面所や風呂場にも出ます。

近くに田畑が無くても家の基礎の部分が
コンクリートのベタ基礎でないならば、
家の下に居る可能性はあります。

土が有ればどこにでもいると思った方が
いいかもしれませんが、湿ったところを
好むようですよ。

Q電波障害で他のエリアの電波も保証するのか?

現在、マンションを建築中です。それで、20m程離れた2階建てのアパートに電波障害が出ました。しかし、2エリア受信可能です。
実は、ここはA県ですが、A県以外のB県C県のテレビ局も受信出来ます。
入居者から「テレビが映らなくなった。」と、連絡が入り、アナログだったので、地デジで確認しました。すると、A県とC県の放送は良く映りました。この入居者は、B県と一部A県の放送を見ていたらしいです。
それで、B県の放送を映すためにCATVをひいて工事代・月々の受信料を建築主・所有者が負担するのか疑問です。
他の方の質問の回答も確認しましたが、電波障害は加害者が永久保証と書いてあったが、この場合もそうなのか?

A県なのでA県の放送が見られれば良いかと思うのですが?(見られなかったC県放送もみれるし)
条例でも、どこまで保証するのか、書いてありません。

ちなみに建築中のマンションはCAVTV引くので、最悪CATVの初期費用は、負担しても良いと思ってます。
どこまで、保証すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

放送局は、放送法により視聴できる地域(放送区域)を定めて免許を得ています。ですから、電波障害の対象は、あくまでもその地域を放送区域としている放送局に対してのみです。どの県の放送局かということは問題ではありません。(他県の放送局であっても、隣接県まで放送区域としている放送局もあります)
問題になっている放送局の放送区域を知るには、直接その放送局に問い合わせるか、そこを管轄している総合通信局に問い合わせるとわかります。

Q換気扇を通して冬の冷気が入ってきます

洗面所やトイレに換気扇があるのですが、
北側に面しており、冬の冷たい北風が換気扇を通して流入してきます。
家の北側には風をさえぎるような建物がないため、けっこう勢いよく風が吹き込み、換気扇が風の勢いで逆回転するような形で、ぐるぐる回ります。
高齢者対策として、トイレや洗面所を暖房で暖かくしようと考えているのですが、その一方で換気扇からの外気の逆流ももう少し防がないと効率が悪い気がします。

現在ある換気扇は、ごく普通の小型のタイプだと思われるのですが、何か対策を取るとしたらどのようなことが考えられるでしょうか。

例えば、
・別の換気扇を探す
・直接外気が入らないよう、家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫する
といったことを素人的に考えてみたのですが、お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

>洗面所やトイレに換気扇があるのですが…

壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。
それなら、通称パイプファンといって、シャッターなしが一般的ですが、一部にシャッターの付いた機種もあります。
たとえば、
三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE \12,600 ほか各種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/pipe/pipe_b.html?room=living
もちろん、他社にも同等品があるかと思います。

パイプファンで、コンセントが近くにある機種は、手前に静かに引き出せば丸ごと外すことができます。
代わりに買ってきたものは、ぽんとはめ込むだけでけっこうです。

電源コードが見えないタイプだと、素人さんの手には負えないものとお考えください。

>家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫…

屋外フードのほうに、シャッター機能を施した製品もあることはあります。
ただ、フードを取り替えるのは、換気扇本体にように簡単な話ではありませんし、雨仕舞いもたいせつですから、専門家に依頼することになります。

>洗面所やトイレに換気扇があるのですが…

壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。
それなら、通称パイプファンといって、シャッターなしが一般的ですが、一部にシャッターの付いた機種もあります。
たとえば、
三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE \12,600 ほか各種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/pipe/pipe_b.html?room=living
もちろん、他社にも同等品があるかと思います。

パイプファンで、コンセントが近くにある機種は、手前に...続きを読む

Q網戸から虫が入ってきます。

網戸の目は、結構細かいのですが、それでも小さい小さい虫が家に入ってきます。虫除けスプレーも塗ってるんですか、効果があるのは、1時間ぐらいだけ、、、虫の入らない方法教えください。

Aベストアンサー

 使ったことがないのですみませんが、ムシベールという照明器具に付け替えると良いのではないでしょうか。
http://biz.national.jp/Ebox/twinpatvcf/musi.html

 網戸は虫の種類によっては簡単に突破してきます。かといって網目を細かくしすぎると風が通らなくなります。

 私は虫が極端に嫌いなので、夜間は窓を開けてもカーテンは開けません、自然の通風ではなく換気扇に空気を引かせます。遮光カーテンを採用しています。平屋で周りは畑ですが、新築から4年半の間に照明器具に虫が来たことはほとんどありません。数匹程度でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報