プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。
1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。

車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も
しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。

しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純
正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら
いです。
音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー
へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。
純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり
ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。

そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転
数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。

変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

以下、自分で試してみた事です。

・リアの内装カバーやフロアマットを撤去
  パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。

・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し
  多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。

・窓を開ける
  風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

回転数だけが分かるので良ければ、オルタネータノイズ(ひゅーんと言う音)を出す手があるかも知れません。


エンジン音ならばエンジンルーム内にマイクを付けて、それを拾うとか、ワイアレスマイクを仕込んでFMラジオで聞くとか。
(純粋にメカニカルに行うなら聴診器)

社外品マフラーのテールパイプに絞りを入れて(細くする)背圧を上げると静かになります。
これは、ウルサイものを静かにする方向での改造ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「聴診器」・・・非常に興味深いです。安いものなのでとりあえず購入してみます。

お礼日時:2009/05/08 20:59

ノーマルマフラーの荒い療法ですが、金梃子をマフラーの穴から突っ込んでタイコ内の遮音板に穴を開ける方法があります。


元には戻せなくなりますがね。

結論を言えば、社外マフラーにインナーサイレンサーを装着する事が一番でしょう。音はインナーサイレンサにドリルで穴を開けるなどで調整できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も社外マフラーにインナーが一番現実的で確実だと思います。
安全第一に色々試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/08 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!