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タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・
原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いいことではないですが、高水圧の機械等でジェット水流を吹き込ませない限り、心配は要らないと思います。

1日程度ほおっておけば、乾くでしょうから…。
どうしても水を嫌うような部分は、メーカーであらかじめ防水を考えてあるようです。

台風の中を走ったからバイクが止まってしまった…というのは、吸気系に水分が混じったことなどの方が理由だろうと思いますし。
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>原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?


良く無いと言われれば 良くありませんが。

>それとも耐久性はあるのでしょうか?
有ります でないとクレームだらけになりますよ!

でも 冠水すればNGです。ショートしますので。
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年1程度ですがじゃばじゃば洗いますが大丈夫です。



基本的に高圧洗浄とエンジン、マフラー内、燃料タンク内へ水を入れなければ大丈夫です。
稼動部には保護がしてありますし、電装品のコネクターは通常の洗車では影響ないです。
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一番弱いのは電装品(コネクター)ですね。


一応雨は上から降ってくるだろう想定で配置したり
取り付けられています。
ハンドルの下の隙間から水がシャワーのようにかかることは予想(洗車等)はしているでしょうが、
やっていても通り一遍の、しかも1台程度の確認だけだと思います。
ケーブルはアジャスターが隠れているとすこしヤバイかも。
でもそんなところにジャンクションはたいていないですけどね。
ご心配なら、一応ばらして水の入り具合と乾燥具合を確かめておいたほうがいいかもしれませんね。
なお、私ならしません(し、そもそも、洗車もしませんね)。
ただひたすら、ウエスにCRCなどつけて磨くことしかしませんので。
(ひょとして、新車自体さわったことがないかも)
経験がないといったほうが正解かも。
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