プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の職歴欄の記載で○○会社なら、入社と退社と思いますが、○○連合会なら入会と退会ではおかしいですか。単に就職と退職ですか。

A 回答 (2件)

http://www.funaisoken.co.jp/ir/pdf/040826.pdf
生活協同連合会 入協、退協

http://www.hatena.ne.jp/prof/search?word=%E9%80% …
日本内航海運組合総連合会 入社・退社

http://www.japancress.jp/kaisya/03/body.html
沖縄県経済農業協同組合連合会 入会
同会    退会

調べましたが、三者三様という珍しい結果ですが、
入会、退会は単に会に入った意味にも捉えられるので、入社、退職が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なサイトを教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/09 23:14

「会社」ではない病院や個人事業所で働いていた場合は、「入社」ではなく「勤務」を使うそうです。

「○年○月 A病院B部に勤務」「○年○月 一身上の都合により退職」 
憶測ですが、連合会も一緒かな…と思いましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!