電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2週間使い捨てのソフトレンズを使用している者です。

目薬の中にソフトコンタクト装着時には使用してはいけないものがあります(ハードレンズ装着時では使えるのに)
どんな理由でハード装着時ならOKでソフトレンズ装着時には使用してはいけないのですか?ご存知の方がいれば教えてください。
実は先日ハード使用時はOKだけどソフトには使用できませんと記載のある目薬を気づかずしばらく使用してしまっていました。

A 回答 (2件)

あるサイトで以下のような注意がありましたので、ソフトコンタクトレンズ使用時は目薬の使用は控えた方が良さそうです。


 
ソフトコンタクトレンズ(酸素透過性ハードコンタクトレンズも準ずる)は、装着したまま目薬をさすと、
目薬の成分がレンズの性状に影響を与えたり、レンズに吸収された目薬の成分が目に刺激を与える可能性があります。
そのために使用を控えてもらう事が多いのです。
角膜保護の目的等で、ソフトコンタクトを装着する際に目薬をさして良い場合もありますが、
コンタクトレンズ装着時でも使用可能な人工涙液タイプの目薬を使用し、それ以外の目薬は使用しない事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました
目が悪くてコンタクトを手放せない生活をしているため少しでも気をつけて目にやさしい生活をしたいと思います

お礼日時:2009/05/13 00:13

レンズになんらかの影響があるからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

防腐剤など入っていてレンズに影響でるかもらしいです

目に見えてレンズが変形するなど、影響が目に見えないため
困りものですが気をつけたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!