電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトレンズをつけている時に、全体がぼやけてしまう事があります。
どういった原因が考えられますか?
ベースカーブやダイアメータが合っていないのでしょうか・・・。

・ぼやけない事もあります。
・片目だけぼやける時が多いです。
・目を軽くこすると一時的に治りますが、間もなくぼやけてしまいます。
・まばたきしても目薬をつけても治りません。

・3ヶ月毎に眼科で視力を計っています。

・製品:ワンデー アキュビュー モイスト 乱視用
・BC(ベースカーブ):8.5
・DIA(ダイアメータ):14.5
・D(ディオプター):-4.50
・CYL:-1.75
・AXIS:180
・使用期限:202-03-01

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ドライアイだと思いますよ。
コンタクトレンズのフィッティングは関係ないはずです。

目薬を付けても、直ぐに眼球とレンズの間に浸透しません。
ですから、急に回復しないのだと思います。

私も忙しくしている時に限ってボヤけると言いますか、
目が乾いて見えづらくなります。
ポケットに常に保水用の目薬を入れて、
症状が出る前に目を潤すようにしています。

ベースカーブはフィットするかという点で大切です。
目が乾いた際に、レンズがめくれあげるような感覚があるなら、
カーブがゆるすぎるという感じですね。
私はボシュロムのレンズを使用した際に、カーブがゆるすぎました。
私の眼球にはシードのベースカーブが合っているようです。

その他の要素はそもそも合っているかどうかという問題ですので、
常にぼやけて見えるようになってしまいますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、ドライアイと言われた事があったような。
あと、書き忘れていてすみませんでしたが、コンタクトをつけてすぐにぼやける時もあるんです。
なんとなくゴロゴロする感じもあるので、カーブがあってないのでしょうか・・・。
次に眼科に行った時にもう1度はかってもらおうと思います。

お礼日時:2021/04/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!