電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月18歳になった者ですが、クレジットカードを申し込むとき
18歳以上(高校生除く)
という条件がついています。

なぜ高校生だとだめなんでしょうか。
高校生かどうかは学生証を見せない限りわからないと思うんですが、保険証だけ送って、高校生じゃないと言えば申し込めますか。


あと申し込めるとして、

クレジット機能付きキャッシュカード
イーバンク銀行のキャッシュカードとクレジットカードが1枚になった便利なカードです。
ご利用目的に合わせて、2種類のカードからお選びいただけます。
※イーバンクマネーカードと2枚持っていただくこともできます
カード名 イーバンクカードOMC イーバンクカードジョーヌ

これを申し込んでイーバンクマネーカード(ゴールドカード)を解約したら、口座を維持したまま会費がかからなくなりますか


よろしくお願いします

「高校生のクレジットカード申し込み」の質問画像

A 回答 (6件)

高校はアルバイトを校則で禁止している場合が多いので、それとの兼ね合いの可能性がありますね。


違うかもしれませんが。
    • good
    • 0

再び回答します。


『20歳になれば申し込みできますか?』
親権者への連絡はなくなります。
18歳(高校生不可)~20歳までは親権者へ連絡が入ります。

『アルバイトではダメですか?』
アルバイトでも可能です。勤続年数も審査対象なので、1ヶ月などでは駄目です。半年は勤務してる方が良いです。

『職場に電話がかかってきたらかなり嫌だと思うんですが、みんなそうしてるんですか』
電話はあります。銀行系カードは会社名、信販系は個人名です。
もし本人がいなくても「今日はお休みです」と同僚が言ってもOKなので不在でも大丈夫です。「そんな人は働いてません」と言われなければ良いので。

『大学にもかかってくるんですか?』
私は、審査部門にいた訳ではないですが、大学生の場合は不明です。
申し訳ありません。

『アルバイトなら店だとして、会社ならどこにかかってきますか?』
申し込みした人がいる場所を申込書に記入します。
例;東京が本社で、北海道の支店勤務でしたら、北海道の支店を記入します。
    • good
    • 0

元カード会社の社員です。


クレジットカードは、大学生でも持てますが高校生は無理です。
カード会社の審査では300万円以上などの決まりはないです。

まず、20歳までは親権者の同意が必要です。(電話連絡があります)
大学生であれば学校名、勤めていれば会社名を申込書に記入します。
あなたの場合、高校名を記入した段階で審査落ちです。
大学生であれば、学生証の番号やコピーが必要ですし、勤務してるのであれば在籍確認の電話が職場に入ります。
カードの審査基準は【安定した収入】です。

この回答への補足

ってことは20歳になれば申し込みできますか
その場合、アルバイトではダメですか
大丈夫だとしたらどの程度ですか

職場に電話がかかってきたらかなり嫌だと思うんですが、みんなそうしてるんですか

大学にもかかってくるんですか

アルバイトなら店長だとして、会社ならどこにかかってきますか

補足日時:2009/05/08 22:01
    • good
    • 0

うちの娘は高卒で就職しました。



その時(4月の段階で)18歳でしたが、定期券購入などのためにクレカ申し込みしました。
もちろん、電話がかかって来て親(私)が直接話したりしましたけど。

会社の内定通知書のコピーも添付しました。
会社名はもちろん書きましたが、在籍確認もすると仰っていました。

1年経ちましたが、月の限度額を一時的にUPする場合でも、本人からの電話プラス親に電話を代わるなど、大変厳しい状況です。
20歳まではこのような状態が続くそうですよ。

ですから簡単に高校生が作れるはずないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりかなり本格的な審査です。
無料だし作っとこうと思ったんですが、そういう気軽なものではないんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/08 19:13

>なぜ高校生だとだめなんでしょうか。



クレジット=信用を意味します。
高校生には、信用がありません。

クレジット契約は、後払い契約ですから「カード会社が代金を立替払い」した後で、カード会員に請求します。
安定した継続した収入が無い高校生には、信用が無い事が理解出来るでしよう。
収入が無い者に請求しても、返済は不可能ですよね。

18歳以上でも、大学生などは「親族の同意・保証人が必要」なんですよ。
20歳未満の場合は、特に同意・保証人必要です。
学生カードでない限り、カード会社では「勤続1年以上+居住1年以上+年収300万円前後以上+過去に金融事故を起こしていない事」がカード審査の基準です。

※未成年者・18歳未満の者が行なった契約は、法律で無効にする事が出来るのです。
現法律では、不可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤続1年以上+居住1年以上+年収300万円前後以上

これを満たす18歳はそうそういませんね
18歳からと書いてあっても、実際には22歳以上じゃないと無理ですね

お礼日時:2009/05/08 19:18

一般的に考えると、ですけど…。



クレジットカードというのは一種の借金です。それなりの収入の保障が必要とされますので、無職ということではまず審査に通りません。もちろん会社勤めと偽って申し込むのは論外です。在籍確認でもされたら一発でアウトです。
ですので、高校生ということを隠して申し込んでも審査を通れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デビットカードを持っているので、同じように考えていました。
そういう気軽なものではないんですね・・・

お礼日時:2009/05/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!