電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在、BS/CS放送および地上アナログ/地上デジタル放送を屋根の上のアンテナおよびパラボラアンテナで受信しております。
家の中では4分配しており、添付図の用になっております。
図中の(A)、(B)は以下の型式の物を使用しております。

(A)BCB33N (B)FM VU BS 40~1335MHZ(4waySP)
(どちらもマスプロですが、(B)の方は型式はわかりません)

ここで問題なのですが、地域上の地上デジタル放送の受信状況が悪く、一部の局が映らず、映る局も時々ノイズが入る状態です。そこでブースターの導入を検討しているのですが、どういった型式の物をどこに接続すればよいのかわからず、有識者の方にご意見を頂きたくよろしくお願いします。

「地上デジタル放送用のブースター導入」の質問画像

A 回答 (4件)

2ですが画像切れたので再送です。

「地上デジタル放送用のブースター導入」の回答画像4
    • 0

2ですが

図が切れたので再送です
    • 0

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
図はBSに電源供給だけですので、出来るだけノイズの混合しないアンテナ直近にブースター取り付け
ブースターはUHF*BSタイプか「こちらお勧め」
BSのレベルが有ればBS混合出来るUHFブースター
「地上デジタル放送用のブースター導入」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。
ただ申し訳ないのですが、正直言って、よくわかりません。
私の考えでは、今ある機器(A)、(B)どちらも使用した状態で、さらに地デジ用のブースターを取り付ければよいような気がしていたのですが、違うのでしょうか?
もしまだ拝見していらっしゃいましたら、追記願えると助かります。よろしくお願いします。

• 0

お使いの(A)は型番から行くと地デジ対応のブースターのようです。

現状でだめならブースターの追加は意味がないのでアンテナ・ケーブル等の改善が必要です。

レベル計などがないと手探りではむずかしいと思われるので技術のある家電店または電気工事点などに相談されると良いでしょう。量販店はダメな場合が多いですのでご注意ください。

家電店でデジタル110番のノボリなどをあげているお店、電気工事店はアンテナに極端に弱いところもありますのでちょっと見極めが必要です。(ヒントとしてデジタル対応のレベル計を持っているか聞いてみるとよいでしょう。持っていればだいたい大丈夫です。)
量販店は質より量の下請けに回されることが多いので値段の割に結果の出ない話をよく聞きます。うまくいってもバカ高い。・・ことが多い。

ご自分でやってみられるのはブースターの利得調整がありますから調整をやられてみたらいかがですか?案外レベルを下げて良い結果が出る場合もあります。これもレベルメーターがないと最良点に調整できないのです。

この回答への補足

たいへん、遅くなりすみません。
(A)なんですがたしかに地デジ対応のブースターですが、UHFに対する増幅する機能はありません。なので、ブースターを導入する意味はまだあると思うのですが?

• 0