プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋で未成年飲酒があった場合、その提供した店舗に罪があることは前から認識していたのですが、
チェーン店で未成年飲酒があった場合、その提供した店の店舗責任者ではなく、対応したアルバイトに前科がつくというのは正当なのでしょうか。
(1)未成年と認識していて提供したわけでなく、
(2)店自体に未成年対応のルールがしっかりと根付いていない、
なら店舗責任者の監督不十分として社員が責任を負うべきじゃないのかと疑問を感じています。(社員は隣の県の店舗に異動の処置でした。)

ちなみに、大手チェーンで、高校生からアルバイト募集をかけているし、お店の従業員のほとんどは20歳以下です。

A 回答 (1件)

犯罪は、

「犯罪になるとは知らなかった」
 「やってはいけないといわれていなかった」
という言い訳は通用しません。

情状的にどうかということはあるかもしれませんが、
前科がついたとすれば、そのアルバイト君が罪を認めたからだと思い
ます。であれば、処罰は正当といえます。

とはいっても、店、企業の責任のほうが大きいのは当然で、そちらに
罰が及ばないというのは釈然としませんよね。
状況としては、社員と企業がしらを切って逃げ通したということなの
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

回答ありがとうございました。

「アルバイトだから仕方ない」と働いてる企業に甘えていてはいけないなぁと思いました。

むしろ、「アルバイトだからこそ」、企業にもたれかからず、自分の置かれている状況を冷静に考えなくてはいけないと考え直しました。