プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン内のデータを完全削除して完璧に無にしてパソコン購入時と同じ状態の初期設定にすればウイルスも同時になくなりますかね?

A 回答 (7件)

2番さんの言う通りですね。

リカバリーした時が最も外部から行われている感染攻撃に対して無防備な状態です。ブロードバンドルーターを使ってインターネット接続をしているなら大丈夫ですがフレッツ接続ツールなどの接続ツールで接続しているならwindows updateしている途中で直ぐに感染する可能性が高いですね。
ブロードバンドルーターが入ってるか確認しましょう。
    • 0

2番さんの言う通りですね。

リカバリーした時が最も外部から行われている感染攻撃に対して無防備な状態です。ブロードバンドルーターを使ってインターネット接続をしているなら大丈夫ですがフレッツ接続ツールなどの接続ツールで接続しているならwindows updateしている途中で直ぐに感染する可能性が高いですね。
ブロードバンドルーターが入ってるか確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!!!

〉〉パソコンを買った時の初期状態に戻せばウイルスもなくなりますか?

もちろんそうです。
まさか、ウイルスを入れた状態で販売している、PCメーカーはあり得ないので。

しかし、知識がないと、《買った時の初期状態に戻したつもり》が、
戻ってなかったり、つまり、No.1さんの回答のようになったりします。

また、感染した原因を自分自身が把握していないと、せっかく入れ直しても、
すぐにまた、元の木阿弥になります。

〉〉なんだかんだで危険が伴いますね~(T_T)
リカバリー自体はそんなに、びくびくすることもないと思いますけど。
リカバリー後のOSのアップデートにしても、最低でもOS標準のファイアー
ウォールを起動しておけば、ウイルスを食う確率は、そんなにはないと
思いますが。
    • 0

>え、付属品のcdですか。

>もってないです!それがなければリカバリはしないほうが良いでしょうか?
>プロダクトキーというのもわかりません・・・。

最近のメーカー製パソコンはHDD復帰型で、HDD内の隠し領域にリカバリーイメージがあり、そこからリカバリーしますからCDは不要です。
プロダクトキーはパソコン本体に貼ってあると思いますけど、原則的には不要で、打ち込まなくても可能です。
他の回答者が100%とは言えないと回答しているのは、この隠し領域がやられる可能性が皆無とは言えないということですけど、可能性としては道を歩いていて隕石の直撃を受ける程度かと。

Officeなどの一部ソフトはOSのリカバリー後に入れますから、これはCDが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです!!!!!

完全ではありませんが99パーセント以上の確率で、求められた当時の状態になります。

初期状態にするのを(リカバリ)といいます。
(リカバリ)するのに、その領域を(Cドライブ)だけにするか、(Dドライブ)もするか選択できますから、両方をお勧めします。
また、お買い上げになった折に付属品としてCDがついてると思いますが、用意してください。ライセンス認証を行うシステムが殆どですから、プロダクトキーを用意してください。
取扱説明書の指示通りにされれば復旧できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます!え、付属品のcdですか。
もってないです!それがなければリカバリはしないほうが良いでしょうか?
プロダクトキーというのもわかりません・・・。

データを完全削除しなくても、リカバリ(クリーンインストール)すれば工場出荷状態になりますのでウィルスはありません。

しかし、
ネット接続時に無防備な状態ですと、再度感染します。
オフラインでセキュリティ対策ソフトをインストールしても(ウィルス定義ファイルを最新にするためアップデートしますからその時感染する可能性があります。(エントリー登録もオンラインでしますからその時も危ない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
なんだかんだで危険が伴いますね~(T_T)

基本的には「Yes」です。

しかし、ウィルスの中にはハードディスクのブート領域にやBIOSに寄生するモノもあります。こういうタイプのウィルスはハードディスクを初期化しても残ってしまいます。
この手のウィルスは古いモノが多いのでウィルス対策ソフトをインストールしていれば感染する前に防げるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。参考になります。