プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産にお詳しい方、ご回答お願いいたします。

近い将来、私がセラピストとなって、個人のリラクゼーションサロンをオープン予定です。
技術的なことは、なんとかクリアできそうなのですが、どこでやるか?について悩んでおります。
広い一軒家なら、自宅の1室を使ってサロンをオープンしたいところですが、狭いマンション住まいで家族もいるため、サロンはワンルームを借りて・・・と考えています。

SOHO可能なマンションやビルで探すと、事務所として使う物件が多くてなかなか良い場所が見つかりません。
事務所で使うわけではないので、できればハイツの2階などが希望です。

私の住んでいるマンションでは、マンションの1室でピアノや書道、ネイルの教室など週に1~2回など、開いてる方が数名いらっしゃいますが、基本的には住居用の分譲マンションなので勝手にやってるのだと思うのですが。
それとも、毎日ではないので大丈夫なのでしょうか?

私ひとりで施術を行うので、お客様の人数は午前1人と午後1~2人くらい、人の出入りはそれほど多くないと思いますが、住民以外の人が入ってくるのでやはり、許可を頂いてお借りしたいのですが、不動産チェーン店では、なかなか話も聞いてもらえず・・・といった状況です。

ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (3件)

建物の賃貸借契約は、大きく「居住用」と「事業用」に分かれておりますので、居住用を借りて事業をすると契約違反になります。

仰られているようなハイツはファミリー向けの居住用物件が多いでしょうから、探すことは困難かもしれませんね。
ただご時世柄、なかなか空室が埋まらないで困ってる家主さんもいることでしょうから、賃貸専門のチェーン店などではなく地場の不動産屋を回ったほうが家主さんに提案してくれる可能性が高いと思います。でも、かなり古くてサロンのイメージには合わないような物件の可能性も大ですが。。

>事務所で使うわけではないので、できればハイツの2階などが希望です。

事務所で使うわけでなくても、やはりそういった事業用のワンルームなり店舗なりのスペースを借りるほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

やはり、トラブルは避けたいので、きちんと許可を頂いて契約したいと考えています。

そうですね~。
地元の不動産屋さんに話を聞いていただこうかと思います。

東京の不動産会社で営業をしていました。

マンションの1室でサロン系の仕事をしたい、と考えていらっしゃる方はかなり多いです。
そしてみなさん勘違いされているのですが、サロン系の仕事はSOHOでも事務所でもなく「店舗」に入ります。本来は店舗物件を探すべき業種なのです。
こういう物件を探す場合は、SOHO可や事務所可の物件でサロン系の仕事なのですけど、と言って探すしかないので、相当手間がかかります。
また、やはりサロン系を開業される方は勘違いされているのですが、新規開業なのですから、
貸主にとってはかなりリスキーでできるだけ貸したくない方に入ります。
また、もし気に入った物件があっても、そこを審査で通るかどうかは別問題です。
という考えは捨てないと、いつまでたっても開業できないと思います。
ですから不動産チェーン店では話なんて聞いてもらえないでしょう。
開業したい場所の地元の不動産会社を回るのが一番いいと思います。
そして審査が通りやすくなるために、2年間の家賃を前払いできるくらいの
お金は用意した方がよいと思います。
まずはこのような状況なので、気に入った場所で、気に入ったマンションで、気に入った金額で、という考えはやめられた方がよいと思います。
そんな事言っていたら、いつまでも開業できませんから。

あと、今住まわれているマンションで書道教室とかやっているとの事ですが、
毎日ではないからとかは関係ありません。その方が教室くらいいいだろう、と勝手な自己判断でやっているか、
マンションの管理規約に、居住用として以外使用してはいけない、というような規約がないのかもしれません。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

御経験からいろいろと教えていただいてありがとうございました。

不動産屋です。

事業用になると、月額賃料に消費税がかかったり、始めに保証金を何ヶ月もいれなければいけないですが、SOHOを利用できる賃貸マンション(スモールオフィスホームオフィスの略です)を不動産屋さんに相談すれば、普通の賃貸マンションとあまり変わらずに借りられることがあります。(たいてい敷金が一ヶ月増になると思います。)
ただし不特定多数の出入りや、頻繁にクレームが起きたりせぬよう、事前に必ず許可を得なければ、開業した後、退去勧告させられるようなケースもあります。
ほとんどの方は、週に三回しかオープンしませんなどといいつつ、毎日やったりしてるので、許可をもらうときは、良く考えて欲張らないよう、かつ厳守するようにしてくださいね。

また、SOHO可能の物件でも、基本的には一般のマンションであることを忘れず、トラブルなど起こさないように気をつけてください。

不動産屋さんには包み隠さずお話されることをオススメします。
願う物件にめぐり合えますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もちろん、交渉の際には包み隠さずお話しして、納得してもらって契約したいと思っていますが、内容がリラクゼーションなので、当方も静かな物件を探しており、SOHO可能な物件よりはオーナーさんと相談して可能なら住居用の物件が理想です。
・・・でも、考えることはみんな一緒ですね。
毎日オープンしたくても、お客さんが来なければ本当に静かな居住者になってしまうかもしれませんが(笑)

>願う物件にめぐり合えますように。
暖かいお言葉、ありがとうございます♪

いつか良い物件との縁が巡ってくるよう、それまでは身体の事を勉強したり、オイルの研究をしたりして今できること精進しようと思います。