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GT-Rの32を買おうとしていました。

実際に色々と見て回ると、外装は綺麗でも中身はどうなんだろう・・・みたいな車両が多くて、値段は50万~180万とピンキリでした。

ドノーマルを謳ってるまさかのノーマルGT-R32もありましたが、流石に「戻してあるだけだろ・・・」っと思ってしまいました。

そこで、20年以上前から日産で働いてる親戚の叔父さんに聞いたのですが、GT-R32を買うと言って全力で阻止されました。理由は案の定

・ドライブシャフト、フレーム全てにガタが来てる
・エンジンも何キロ走ったかアテにならない
・ゴム類は劣化、ブレーキディスクも限界、電送系もやばい

結論=R34買った方がいいよ。でした。R32で当たりを引けばいいけど、ハズレだったらコツコツ直していくといつの間にかR34が買えるぐらい金を掛けるハメになると言うのです。

また、会社の同僚でスポーツカー好きの人に聞いても「もう20年前の車だからなぁ・・・ジャンク買うつもりで買ってレストアしないと話にならないんじゃね?R34にしとけよ」っと言われました。


私の用途は町乗りと飛ばさないで峠に行く程度。決してコーナーを攻めるとか180キロ出すとかに使うつもりはないのですが・・・それでもR32は無理でしょうか?R34は値段が高すぎて手が届きません。買ったら貯金が無くなりますので・・・スッカラカンじゃ生活が恐ろしいです。


それに、納車時の整備で通常の走りが出来る程度に整備はしてもらえないのでしょうか?所詮は誤魔化して整備して車検が通ればOK程度なのでしょうか?

ご意見、ヨロシクお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

だれも未来は判りません。



R32買っても全然故障がなくしばらく乗れるかもしれないし、R34買ってもすぐ壊れるかもしれない・・・
本当に好きなら欲しいものを買えばいいと思います。

大抵の古い車が好きな人は買ってから勉強して維持しています。
ただ少しでも壊れると気になってしょうがない人なんかは、古い車に向かないと思いますね。
古い車って常にどこかしら不具合があって、それをどうすれば直るかとか、どうやって直そうかとか考えながら楽しむもんですよ。

ただ知り合いがR34最近買って峠で試乗させてもらいましたが、ほんといい車だと思いましたね。

ただこれはあくまでも自分の価値観なので参考まで
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自分もR32に一票!!


欲しい時に乗るが本人には一番だと思います。
GT-Rシリーズで一番かっこいいと思うのも32だと思いますし、
ゴム・ブッシュ等メカニカル以外はご自分で出来るように勉強がてらに
いろいろ調べたり、弄ったりで今後のカーライフも大きく変わってきます!(32はお金掛かる覚悟も必要)
なんかこの頃車に冷めた方が多い気がしますね・・・。
オイル交換やワイパーブレード交換位でカーショップ等にお任せでいる方々より、自分で何でも出来る(確信ですよ)人の方が男として魅力ありますしね。ダルマセリカやハコスカやAE86等のように、未だに新車時のような維持されている熱狂的な方も居るので質問者様も32を其処までやる気があるのか(34買える覚悟)、ただ単に32に乗りたいだけなのか(弄りもしないで車に乗せられている人)で答えは変わってしまいますが・・・。購入時の整備は、12ヶ月点検位のチェック位しか見てくれません。
因みに自分は、改造等の取締りが厳しいときでも弄り倒しました!
今じゃ家庭の事情でミニバンです。でも、自分や家族が快適・安全に走る為には足回りとブレーキ・タイヤ等全て自分で交換しましたよ。
子供達には尊敬されたので大満足です!!
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普通の車でさえ20年経てばかなり怪しいのに、R32でおとなしく乗っていたのなんてまず無いでしょう。


結局の所、少しでも新しい物の方が良いと言う事です。R32はダメと言う事ではないです。古すぎると言う事です。

本当にR32が好きで買うのなら良いですが、単にR34では予算オーバー、R32なら何とか予算内で買えるなら、やめた方が良いです。

>納車時の整備で通常の走りが出来る程度に整備はしてもらえないのでしょうか?
お金さえ払えば希望する整備はしてもらえます。
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 さすがに年月がたっていますから、たとえデッドストックに近い車でも樹脂製品、ゴム製品は、寿命を迎えていると考えた方が確かです。
 これを街乗り快適仕様に修復すると、かなりのお金が掛かるでしょう。

 サーキット仕様のベース車輌なら車輌価格が安いR32。(チューニングすれば走りは遜色有りませんし、不要な物は取り払いますから)
 街乗り快適仕様ならR34と言う選択が多いようです。(しかし街乗りであればGT-Rにこだわる必然性は少ないと思います。)
 
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てか、どれくらいR32にこだわりを感じていらっしゃるのでしょう?


けっこう、反対意見が多いので敢えて私はR32オススメ派です。

確かに話題のクルマだっただけに、峠にドリフトに首都高ルーレットにと、ガタガタに乗り潰されたタマも少なくないとは思いますが、今、GT-Rと名の付くスカイラインの中では底値なので、スタイルが気に入っているのなら買い時だと思います。

>戻してあるだけだろ・・・
な、クルマでも乗れないことはありません。普通に乗用車として走るだけならば。
買う前に詳しい人を連れて行ってそのタマがある程度アタリかハズレか見てもらってから決めた方が良いというのは、何のクルマを買う時でも中古の場合は定石です。

むしろ、現金一括で買おうとされているようなので、いっぺんに高いお金を払うより、後からコワレた部分を修繕していくほうが、たとえ後々トータルでR34買える金額になったとしても都度都度の出費で済むし、少なくとも自分が乗ってからコワレて交換した部分というのは確実に自分の知ってる範囲内になる訳なんで安心だ、という考え方もアリだと思います。

ヤレ、どこがコワレたあそこがオカシイ、と言って直してるうちに、クルマを維持する勉強にもなりますよ。
私はそうやって10年以上落ちの中古車を乗り継いで来ました。

高いお金を出して型違いを買っても、所詮はアタリハズレがありますので、最終的にはどれだけ愛着が持てるのかがポイントだと私は思うのですが...。
No.5のご回答者様と、基本的に同じ意見かも。
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車を維持していく上でなんといっても高いのが


車両代金です。

俺は年式の古いフェアレディZ買いました。(
Z32ですが)

そもそも10年20年落ちの中古車に新車並み
の感覚を求めていてはいけません。

古い車を買う心構えは、まっすぐ走って、止まっ
て曲がれればいいや!くらいの気持ちで買わない
と。

車検残がある中古車であれば、すくなくても車検
が通った訳ですから、動かないっていうことはあ
りません。

でも動いたからといって、まっすぐ走るのか、
高速走行時に振動が出るのか!などは車検の項目
にありませんから、こればかりは試乗しないこと
には見当つきません。

おれのZは、高速走行時にハンドルがぶれました。
ドライブシャフト交換で10万です。
エアコンも効きが悪くなり、ガスを入れても1年
で完全に効かなくなりました。
エアコンのコンプレッサー交換で10万です。

エンジンからのオイル漏れもありました。

でも、これら修理代を含めても車両代金込み100
万もしません。新車出買った人は400万500万
で買った訳ですから、安い買い物だと思っています。

個人的には400万で購入すれば40年、50万で
購入して50万で修理すれば10年は乗る!と年間
の車両代の支出は10万と決めています。

そう考えれば100万で購入して50万で修理して
も15年乗れば年間10万円の支払いですみます。
これを新車出買うと500万はしますよね?
であれば50年も乗らなければなりません。

そう考えれば、中古で買って修理しながらのるのが
一番安いんです。ただし何度もいいますが新車並の
フィーるングは絶対に味わえません。

新車買う以上にお金がかかるよ!っていうのはレス
トアすればかかるのであって、故障箇所を修理する
くらいで新車並みにかかるはずがありません。
その辺を切り分けしたほうがいいと思います。

エンジンなんて車両の部品の中では一番頑丈じゃ
ないですか。エンジンが壊れるくらいにはボディ
のが錆でぼろぼろになると思います。

ゴム類は仕方ありません。ゴムは使わなくても
劣化しますから。

ですので車検に通る範囲で乗ることは十分に可能
だと思います。
ただし何度もいいますが高速走行時に車体がぶれ
ても車検に通りますし、ハンドル離してまっすぐ
走らなくても車検に通ります。

ですのでsyura33さんが新車並を期待しているの
であれば絶対にやめた方が良いです。

でも、ある程度まっすぐ走って止まって曲がれる
だけでいいや!エアコンやオーディオは壊れてい
ても気にならない!というのであればいくら
R32とはいえ走ることは出来ますよ。

そもそも走らない車など売っているはずがありま
せん。

ほんとに今の日本車、平気で20年20万キロは
楽に走ります。

ただ、近くにR32の専門ショップなんかがあると
いいと思います。
故障しても、的確に故障箇所当てたりするので
あれを修理して治らなければこれを、なんてなら
ないでしょうし。

俺もZ専門店でハンドルのぶれの原因を的確にあ
ててもらいました。
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こんにちは。



先ず確認したいのですが、質問者さんは32Rが欲しいのですか?
それとも手頃なGTRが欲しいのですか?

32Rが欲しいのであれば、拘っても良いと俺は思うけど。
コツコツ自分なりの一台に作り上げる楽しさを味わえるのも古い車の良いところですし32Rの乗りあじは32Rでしか味わえませんから。
それを苦に思う方は買わない方が良いでしょうね^^;

>それに、納車時の整備で通常の走りが出来る程度に整備はしてもらえないのでしょうか?

しっかりとした店選びに徹する事です。
多少高くついても専門店やアフター面で良いとされるお店での購入をお勧めします。
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20年前の車はロマンを求めて買うものです。


そういうロマンを求める人はべつにガタピシでもいいと思うんです。
たまに止まるのもいい、壊れたら自分の手を汚して直す覚悟があればいいんです。
それでダメだったら工場に頼む、それでもダメだったら捨てればいいんです。

私も古い車に乗ってますが(R32とは比べ物にならないガタピシです)
「お金が無いからR32」では多分失敗するでしょう。
古い車に乗るには「その車が好きだから」という理由が必要なんです。
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>ドノーマルを謳ってるまさかのノーマルGT-R32もありましたが


給排気部の交換だけならノーマルと同じ扱いかも?
ブーストアップ程度ならノーマルと同じ扱いかも?

整備などで100~150万ほどは覚悟してたほうがいいかも、ブレーキ系などは消耗品なので交換前提が普通でしょ?
フレーム全てのガタ、これはしょうがない・・・ 適当にスポット増し+ロールバーで誤魔化すとか・・・;
エンジンは最悪の場合はOHか交換が待っている・・・

ブーストアップ程度で使われていたものなら交換部品を最小限にしたOHで通常使用が出来る程度にはなるでしょう、ここまでで50万超えちゃうか;
一番怖いのが配線が駄目になっていてトラブル箇所の特定が出来ない場合、
センサー換えたり色々やって初めて配線引きなおしとか・・・ 余計にお金がかかります;
本気で長く乗るのか、趣味で2年くらいで降りるものなのかも考えてみてはいかがでしょう。
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>コツコツ直していくといつの間にかR34が買えるぐらい金を掛けるハメになると言うのです。


32に限らず、旧車というのはそういうものです。

>誤魔化して整備して車検が通ればOK程度なのでしょうか?
程度の問題ですね。
車検で検査するところはごく僅かです。
ぶっちゃけ、時速50キロ程度で走れれば合格しちゃいます。
その程度で良いの??

>・ドライブシャフト、フレーム全てにガタが来てる
>・エンジンも何キロ走ったかアテにならない
>・ゴム類は劣化、ブレーキディスクも限界、電送系もやばい
20年も前に作った物ですから、当然です。
部品を替えれば戻りますけどね。
そこそこ金額がかかりますよ。
数十万ぐらいは見ておかないとね。
部品代だけではなく、工賃だってかかりますから。

車検合格程度なら20万もあれば通せるでしょう。
自分が満足できるほどの整備を行えば金額はかさみます。

どれだけかかってもかまわない。使える金の全てを32に捧げる気持ちがあれば32を買っても良いよ。
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