プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校2年生の宿題なのですが、下記のようなものが出ました。

次の言葉の中から、2つの言葉を組み合わせて、できた言葉を4つ選んで書きましょう。

本だな ぼうし 長ぐつ けしゴム 虫かご ふうせん いす


考えたのですが、2年生の宿題を難しく考えすぎてしまうのか、わかりませんでした。問題の意味がわからなくて・・・おはずかしい・・・。
ゴムふうせんとか、そういう感じなのでしょうか?
教えてあげようにも、親がわからなくて困っています。

A 回答 (3件)

本棚=本+棚


虫かご=虫+かご

こういう意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~~~~!!
わかりました~~~!!
ありがとうございます!
子供と一緒にやってみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/08 16:04

>2つの言葉を組み合わせて、できた言葉を4つ選んで書きましょう。



ではなく
「2つの言葉を組み合わせてできた言葉」なのではないでしょうか?
つまり
「本」と「たな」で「本だな」
「長い」と「くつ」で「長ぐつ」
「けす」と「ゴム」で「けしゴム」
「虫」と「かご」で「虫かご」

出題ミスか、問題文の読み間違いではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに、そのとおりでした!!
ありがとうございました!!
お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 16:20

たとえば「いすに置いた虫かご」のように組み合わせたものを4つ



ということでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!