プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路からの目隠し目的で、常緑樹を探しております。
一応、条件は以下です。

(1)地植えのスペースが無いので、鉢植えで可能なもの。
(2)洋風建築に合うもの
(3)1.0~1.8M程度の高さ

なお、置き場所として予定しているところは、日当たり良好(強すぎるくらい)、風も強いところです。なにか情報いただけますと助かります。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

園芸の場合、一応のお住まいの場所の情報があるともっと分かりやすいかと思います。北海道にお住まいの方と関東と、沖縄ではまた違うので。一応関東から西日本として考えてみます。
●ローズマリー(立ち木性)
 ものすごく丈夫で、風が強くても寒さに強くてもOKです。日当たりが良いほうが越した事はなく、乾燥にも強く花も咲きます。這うタイプを選ぶと高さは出ませんので注意です。ハーブですので洋風にもバッチリですが、最初から1Mとかの苗はあまり売られているのを見た事がないです。
http://yasashi.info/ro_00002.htm
●月桂樹
 鉢植えでもOKです。うちは植えるスペースがなくなったので鉢植えで育てています。ハーブですので料理にも使えますし、丈夫です。
http://www.yasashi.info/ke_00003.htm
●ユリオプスデージー
 低木です。冬に花が咲きますので見た目も楽しませてくれます。少し寒さに弱いですが、霜にあたったぐらいでは枯れません。東北の方なら止めた方が良いかもしれません。
http://yasashi.info/yu_00003.htm
●コニファー類
 寄せ植えとしても楽しめるので、鉢植えでも充分です。様々な種類があります。
http://www.yasashi.info/ko_00006g.htm
●ランタナ
 常緑低木です。花も咲き密生していますので目隠しにもなります。小型タイプのコバンノランタナもありますよ。花も写真の色だけではないです。
http://www.yasashi.info/ra_00001.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。いろいろとリンクを貼っていただいて、分りやすかったです。当方、湘南の気温は高いが、風ビュービューの地区なので、いただいた中ですとローズマリーも適しているようですね。ただ、成長までに時間がかかりそうなので、まずは目隠しの観点とは別に、観賞用として地道に育ててみようかと思います。

お礼日時:2009/05/13 16:25

レッドロビン


http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/reddorobi …
 生育旺盛ですので出来るだけ小さめのプラスチック鉢で栽培してください。 3年ごとに植え替えとなります。
 植え替えの際は周りおよび下の根っこを3分の一ほど崩して切り落します。 そして一回り大きな鉢に植え替えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。実は友人もこれを進めてくれてます。ただ、成長が早く、先週末の晴天で一気に伸びてしまい、カットするのに大変だったと聞きました。通販でよく売ってる高えだきりはさみの購入も考えないといけませんかね。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:20

私は柘植、松、ブドウ、常緑ヤマボウシ、ユスラウメ、ブルーベリーを鉢で植えています。


大きな鉢にしないと風で倒れますよ。
直径60cmくらいないと心配です。
以前はオリーブ、桜、紅葉も植えていましたが風で倒れるので地面に植えました。
鉢が大きければ何でもいいと思います。
柘植やシマトネリコはどうですか。
鉢が小さい場合、水切れに注意し、倒れないように固定したほうがいいと思います。
竹は葉が多く落ち、良く飛び目立つため隣の家に迷惑がかかるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。おっしゃるように、風対策も無視できないのです。当方、湘南住まいなので、結構ビュービュー吹きます。その辺からも選択を考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 16:16

>鉢植えの常緑樹


(1)地植えのスペースが無いので、鉢植えで可能なもの。
(2)洋風建築に合うもの
(3)1.0~1.8M程度の高さ


ご希望条件を見ながら、我が家の庭をチェックし探してみました。
剪定と鉢植えで、高さはある程度調節可能、また洋風に合うかどうかは植栽の仕方や種類の組み合わせ、小物の利用(陶器やアーチ他のミニチュア装飾)、花や実を希望されるかどうかで違ってくると思いますが・・・


お薦めの樹種「順不同」

~常緑樹~
◇沈丁花・ナンテン・お多福ナンテン・ヒイラギ・ヤツデ・さかき

◇オリーブ・石楠花・五月・キンモクセイ・つばき・くちなし

◇米つつじ・キンメツゲ・高野マキ・千両・万両

◇コニファー類・アベリア


~常緑樹に拘らず、緑が年間楽しめる樹種~
◇観音竹

◇アロエ・サボテン類・ユッカ・金のなる木


ukulelele様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、ご希望に沿う樹木で、楽しく快適な目隠し・垣根が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報どうもありがとうございました。やはり実践されている方のアドバイスという事で、現実的な選択ができそうです。オリーブはあるので、ナンテン、キンモクセイあたりにTRYしてみようかと考えてます。

お礼日時:2009/05/13 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!