アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月3日に母の両親の十三回忌がありました。
私は5月5日に入籍したのですが、法事の時に渡して欲しいと、
彼の実家から御供え(1万円)を頂きました。
この場合、彼の実家にどれ位の金額でどんな物をお返しすれば
いいのでしょうか。
私の母から彼の母に電話でお礼は言っていますが、お礼状や
お手紙は一緒に同封した方がいいのでしょうか。
また、熨斗紙の名前は母の実家の名前で良いのでしょうか。

彼の実家は常識があってマナーにも厳しい方で、私の実家は
私も含め、マナーに詳しくなく常識もあまりありません…。
これから良い付き合いをして行きたいと思っていますので
教えて頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

先ずお母様のご実家を継がれておられる方が施主をされたものと推察しますが如何ですか?


一般的に法要を営む際には施主の方が取り仕切るものです。よってお香典は施主が受け取ります。そしてその返礼として施主名義で香典返しをするのが筋です。だいたい半返し・・・つまり1万円頂いたのならば5千円程度のものを御返しするのが無難かと思います。
その香典返しの御品に一般的な礼状が添えられているならばそれだけでも良いと私個人としては思いますが、それとは別にお母様ご直筆による令状をさらに添えて同封すれば尚丁寧なのではないかと思います。

あくまで私的意見ですがご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂き、とても助かりました。

お礼日時:2009/05/12 21:35

私の経験で、お話させて戴きます。



>5月3日に母の両親の十三回忌がありました。
貴方からすれば、祖父母にあたるわけですよね!
彼の実家から、御供え(1万円)をして頂いた御返しをどうすれば良いかですが・・
地域の風習にもよりますが・・
年忌法要の御返しとしては、半返し(この場合\5000円程度)の品物を返されてはどうでしょうか。
例えば、デパートで\5000円相当のカタログギフト等はどうですかね。
熨斗は、亡父母十三回忌 祖供養 母の実家のお名前でよろしいかと思いますが。。
お礼はお電話言って居られるそうですが・・
粗供養の品を持参するか、デパートからの配送ですますかです。
配送をお願いするのであれば、お手紙は一足先に郵便送られた方が良いと思います。いきなり品物が到着すると相手様がビックリされると思いますし、常識が無いと思われかねますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂き、とても助かりました。

お礼日時:2009/05/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!