プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シジミを、水道水で常温で一昼夜砂抜きをしたら、調子よく砂が出ていたので、もっと出るかと思い、水を替えて2日目もそのままにして、先ほど見ましたら。

それまでは元気に入水管・出水管が伸びて気泡なども確認できていたのに、何だか、動きが止まっているような感じです。あれれ、死んじゃった?

2日も水につけるのはいけないことなのでしょうか。

A 回答 (2件)

蜆は淡水ではなくごく薄い塩水にネットなど穴の開いた物で包みたっぷりの薄い塩水でさらすようにしています、着けておく時間は大体4~5時

間でよいと思います長くつけると貝自体が弱くなり死んでしまいます、2日は長すぎます、使い切らず残るようなら砂出しした後に私は冷凍保存しています、貝の機能上100%の砂出しは不可能なので少しは砂が残っても仕方ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。今後はご説明の通り、気をつけて美味しくいただきたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 11:32

シジミでもアサリでも必要以上に水(海水)につけて置くと痩せてしまいます。


以下の記事を参考に・・・・
http://www.saiko.gr.jp/sijimi/waza.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ご回答ありがとうございます。
よいサイトも教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!