電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・ハローワーク職業訓練について質問ですが、訓練中に失業保険が切れても失業手当が出ると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
例えば所定給付日数が90日(3ヶ月)なのに訓練期間が6ヶ月の場合、残りの3ヶ月は失業手当はもらえる??
もし本当ならなぜそのようなシステムになってるんでしょうか?

・もし現在職業訓練受講している方いらっしゃれば、何でもいいんで情報頂きたいです。(授業の雰囲気や難易度や不満なこと何でも)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答しておきます。



職業訓練の実施に際しては、公共職業安定所長(通称:ハローワーク)の指示によって実施されるからです。よって、今後再就職などに当たり、職業訓練が、特に必要と認められる場合に実施されることになっています。そのため、その期間は「厚生労働省」が面倒を見なければならないからです。ゆえに、職業訓練期間中は安定所長の指示に従い、公共職業訓練を受けている場合にのみ、適応されます。

職業訓練は、都道府県立の職業訓練校、または独立行政法人「雇用・職業機構」の訓練センター(通称:ポリテクセンター)にて実施されます。入学試験は、各訓練所のホームページなどから、過去問題をダウンロードできます。訓練に際しては、入学検定料などは不要ですが、「教科書代」や「食事代」、「交通費」などは自分で準備してください。

訓練所に関しては、事前の学校説明会や訓練所の見学会なども実施していますので、各訓練所の案内にご相談ください。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど 大変参考になりました。 また機会があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/08 20:09

こんばんは。

今日から訓練所に初めて登校したものです。

失業保険が切れても訓練中なら失業手当が出るかは分からないのですが、訓練中は失業保険とは別にお金がもらえます。私の訓練所では700×訓練参加日数でもらえます。値段は地域にもよるかもしれませんね。

訓練所に通うには選考があって(筆記・面接)、この不景気からか職業訓練所も志願者が多いので、テスト対策をしたほうがいいかもしれません。試験日は絶対スーツ着用で!普段着で行くと当日かなり浮きますので…。

また、訓練所の説明会には参加したほうがいいですよ。ちょっと試験範囲(試験例?)みたいなのを教えてもらえますし、実際どんなことをやるのか担当者のかたが説明してくれます。

お互い苦しい時ですががんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
大変参考になりました。 私も今は大変苦しい時です。お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:13

現在は受講していませんが、昨年受講したことがあるので


わかる範囲でお答えします。

・ハローワーク職業訓練について質問ですが、訓練中に失業保険が切れても失業手当が出ると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

はい、本当です。訓練期間が終わるまで給付日数に関係なくもらえます
(私がそうでした、唯何故そのようなシステムになっているかはわからないですが、最低でも訓練期間中は失業手当を給付することで生活の保障をするということだと思います。訓練期間中に手当てが切れて訓練が続けられなくなると本末転倒ですし)

・もし現在職業訓練受講している方いらっしゃれば、何でもいいんで情報頂きたいです。(授業の雰囲気や難易度や不満なこと何でも)
これに関しては受講するコースや一緒に受ける受講生、そのコースの委託機関によって変わってくるんで何ともいえないです。もし宜しければ受講を考えておられるのでしたらそのコースを教えていただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私はテクニカルオペレーション科かテクニカルメタルワーク科に行こうか迷ってるところです。

お礼日時:2009/05/08 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!